2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.20 (Sat)

DECOBOCO(芦屋市)

以前、会社の同僚から勧められたお店に行ってきました

JR芦屋駅の北東、徒歩5分くらいのところにあるDECOBOCO(デコボコ)さん。
鍋と創作料理のお店です。
CIMG8014.jpg

この時期に鍋?と思われるでしょうが、予約の電話を入れてみるとほぼ満席のため、カウンターならという限定付きでやっと席を確保できたというほどの人気店です

1Fはカウンター5席とテーブルが4~5卓。2Fもあるようです。

創作料理と聞くと流行を追った若者が主たる客層かと思っていたのですが、コチラの主たる客層は芦屋マダムのようです
カウンターの中で調理をするイケメンの板さんのせいかな

鍋にいく前にまずはおつまみ♪
CIMG8015.jpg
和風クリームチーズ クラッカー添え

どの辺が「和風」かはよくわかりませんが、塩味も抑えめのあっさりチーズがクラッカーによく合います。
CIMG8016.jpg

続いてみきおさんのリクエスト 凸凹サラダ
CIMG8017.jpg
ピリっと辛いドレッシングでビールが進みます

さていよいよメインの鍋。

特製和牛もつなべ  トマト煮込み
CIMG8019.jpg
キムチ鍋や海鮮鍋など数種類の鍋に、和風・味噌・カレー・トマト煮込みのそれぞれの出汁を選べるのでバリエーションは20種類以上

ぬまおさんたちはあらかじめネットでメニューをチェックして、ビジュアルとインパクトでこの鍋に決めていました♪
みきおさんはトマト大好きだしね❤
CIMG8018.jpg
しゃぶしゃぶ用の鍋に牛モツと野菜をふんだんに入れ、その上からトマト、玉葱、ニラを乗せて煮込みます。

「出来上がったらお知らせしますね」という店員さんの言葉を信用してじっと待ちます

次第に煮えてくると野菜が鍋に沈み始め、店員さんが何度か具を混ぜ合わせると出来上がりです。
CIMG8020.jpg
トマトの酸味と甘み、キャベツや白菜、玉葱からでる自然な甘みが牛モツの脂っこさやくどさを消してすんごくおいしいです。

モツを食べるよいうより、モツから出るコクやうまみで野菜をおいしく食べる鍋、と言ったほうがいいような・・・・。

いろんなトッピングが追加アイテムとしてありますので、ぬまおさんたちは鶏モモ肉と豆腐を追加♪
煮込み過ぎて固くならないうちにいただいた鶏肉は、コクのあるトマトソースに煮込まれた高級なイタリアンのようです。

そして、鍋の〆と言えば・・・・・

リゾット・・・普通は雑炊ですが、トマト鍋なので
+ ごはんとチーズ
CIMG8021.jpg
残った出汁にご飯とたっぷりのとろけるチーズを入れて、ご飯がトマト出汁を十分吸ったところでいただきました。

これ・・・・・・・・・うまっ!!! (←この評価は久々です♪)
いろんな具とともに煮込んだトマトのほんの少し残った酸味ととろけたチーズ が
ごはんにしみ込んでます
CIMG8022.jpg
ぬまおさんが生涯で食べたリゾットの中で間違いなく5本の指に入る逸品です
チーズ好きのみきおさんもご満悦

期待以上の満足度でした。お腹いっぱい♪ごちそうさま

こんなに食べたら今日はデザート抜きだね、と帰り道に話していた二人ですが

JR芦屋駅の大丸に催事で来ていた「もみじまんじゅう」のお店(名前は失念)で・・・
CIMG8024.jpg
成型されていない焼きたて羽根付きもみじ饅頭に魅かれてしまいました

中はこんな感じ。つぶあん。他にこしあんもありました。
CIMG8027.jpg
こちらもおいしくいただきました♪


DECOBOCO(でこぼこ)  芦屋市 大原町6-3
営業時間  17:30 ~ 02:00 (L.O.01:30)
定休日  年中無休


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪
23:33  |  グルメ(総合)  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

牛もつ鍋にトマトがあうだなんて、ほんと意外です。
もつ鍋で有名なやまもとや、同系列の才谷(こんな漢字?)が知ったら、たいへんですね。苦笑

早速、主人に話してみたところ「ええやん!美味しそう!」と言ってました。
まぁ、もつなんで、私を誘わず、誰か他の人と行くと思います。爆

inuko |  2009.06.21(日) 14:35 | URL |  【編集】

>inukoさん
やま本さんや才谷さんをご存じなんて通ですね~(笑)
才谷さんは超ご近所なのですが、先日たまたま前を通りかかった時
店員さんが外でチラシを配っていて、初めてやま本さんの
支店だということを知りました。

そういえばinukoさん、肉もダメなんでしたね。
肉から出た出汁もダメ?
せめて最後のリゾットだけでも・・・・・・(笑)
ぬまお |  2009.06.21(日) 22:07 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.22(月) 10:40 |  |  【編集】

凄く美味しそうですe-446
私たち夫婦もトマトが大好きなので、ぜひ食べてみたいですe-266

私たちも昨日もみじまんじゅうを食べたり、トマトにゅうめんを食べたり、日にちはズレてますがカブッてたのでドッキリe-454e-328

毎週お出かけ、いいですね~e-267
ホントに理想の夫婦生活v-353
おまたん♪ |  2009.06.22(月) 21:44 | URL |  【編集】

>おまたん♪さん
太字の「うま!!!」を付けるほどのおいしさでしたよ(笑)
是非、おすすめです。

毎週おでかけねぇ・・・エンゲル係数かなり高いですが(爆)
日曜の夜になると「来週どこ行く?」と言うのがみきおさんの口癖です(笑)
ぬまお |  2009.06.23(火) 08:40 | URL |  【編集】

エンゲル係数…
食事にかなりお金かけてるなーe-451て、私たち夫婦もブログを見せていただきながら、よく話していますよe-454
あと、こんなに食べて太らないのかなe-3という心配を、最近太ってきたダンナがしていますe-257e-263
私たちも甘いものが大好きなのですが、ぬまおさんとみきおさんも体には気をつけて下さいねe-348
おまたん♪ |  2009.06.24(水) 11:47 | URL |  【編集】

>おまたんさん
食べることが一番の楽しみですからね(笑)
もう少ししたらもう一つ楽しみが増えるのですが、
それはおいおいご紹介しますね♪

>こんなに食べて太らないのかな
太りますよ、普通に(笑)特にぬまおさんは普段デスクワークなので、
油断をするとえらいことに・・・。
みきおさんは、ぬまおさんとの食事やデザート以外のところでは
あまり食べないので、どちらかというと痩せていますよ。
ぬまお |  2009.06.24(水) 23:43 | URL |  【編集】

こんばんは!

とっても美味しそうですね。特にこのリゾットいいですね。リゾット食べるために鍋を頼んでもいいぐらいですね。
家の近くなのに、夜しかやってないので、なかなか行けませーん。
子供のキャンプのときにでも行ってみたいなあ。
アシヤカオリン |  2009.06.28(日) 20:08 | URL |  【編集】

>アシヤカオリンさん
ほんとにおいしくてかなりおススメです。
予約じゃないとなかなか入れなさそうなのでご注意を(笑)

先日、こちらのマネをして自宅で「モツトマト鍋」をやってみましたが、
意外とおいしくできました。リゾットも。
予約が取れないようでしたら一度自宅でチャレンジされるのもいいかも(笑)
ぬまお |  2009.06.29(月) 22:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/686-8eb4864d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
