2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.10 (Fri)

京風スパゲッティー 先斗入ル(京都 河原町)

今日のぬまおさんは午後一に京都で研修 少し早めに現地入りしランチをいただくことに

せっかくなので京都らしいものを、と思うのですが仕事中の一人ランチなので選択肢は限られてしまいますよね

とりあえず阪急電車の河原町で下車。そのまま阪急百貨店のレストラン街へ

神戸には無い、ちょっと変わったパスタ屋さんをみつけたのではいってみました。

京風スパゲッティー 先斗入ル(ぽんと いる)さん。
CIMG8197.jpg
和風の佇まいですが、店内は小洒落た感じです
CIMG8182.jpg
壁の絵もちょっと変わってる?
CIMG8183.jpg

各々のテーブルセットは鮮やかな黄色の半月盆にお箸。
CIMG8181.jpg
テーブルナフキンの店名ロゴも小洒落ているのでパチリ

メニューは京野菜を中心に、京風の食材にこだわっています。
CIMG8188.jpg
メニューの一例結構興味をそそるでしょ?

ぬまおさんが選んだのは「もろみ醤油」のカテゴリーの中から・・・

八種の京野菜と手造りベーコンの醤油バター 1,080円
CIMG8189.jpg
たっぷりの京野菜に温泉たまごが乗った、醤油味のペペロンチーノ♪

近くで見るといろんな野菜が入っています。
CIMG8191.jpg
赤いのは赤伏見唐辛子。ニンジンやシメジも・・・。

掘り起こしてみると・・・
CIMG8194.jpg
加茂茄子、九条ネギ、海老いも、ゴボウなどなど。
もろみ醤油なので、大豆のつぶつぶが残っていて食感にインパクトを与えています

箸休めに小皿で出てきた京風切り昆布もいいお味です♪
CIMG8186.jpg
デザートやドリンクがついたセットもあったのですが、ぬまおさんは単品にしたためややボリュームに欠けましたがとてもおいしくいただきました。

ごちそうさま

食後、フラフラとあるいて研修会場に向かう途中、鴨川の橋の上から・・・
CIMG8201.jpg
川沿いには先斗町名物の川床が設置されています。一回あそこで食べてみたいなぁ~

橋の下がなにやら騒がしいので覗いてみると・・・
CIMG8198.jpg
写真が小さくて分かりにくいですが、ダイバーの背中には「京都府警察」と書いてあります。
水中でなにか証拠品でも探しているのでしょうか
観光客の外国人さんたちが珍しそうに写真を撮っていました(ぬまおも便乗して撮ってますが、何か?)



京風スパゲッティー 先斗入ル  京都市下京区四条通河原町東入真町68 阪急百貨店7F
営業時間  11:00~22:00
定休日  阪急百貨店 四条河原町店に準ずる

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪

23:53  |  グルメ(洋食)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

実は

生まれ故郷ですやん。今では、京野菜って流行ってる様ですが、店主的には幼い頃から日常的に、無理やり喰わされてた感のある、おばんさいであったりとかで、特に物珍しくは無いのですよ。いや、ホント。ぬまおさん、京都もピンキリですよ。
店主 |  2009.07.11(土) 00:12 | URL |  【編集】

>店主さん
へぇ~、店主さんは京都出身だったのですね。

京都=和食のイメージが野菜の存在をクローズアップしているのでしょうね。
まぁ、料理は味や素材の他に雰囲気を味わうものですから、
「京野菜」という言葉の響きに酔ってもいいんじゃないですかね(笑)
ぬまお |  2009.07.11(土) 20:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/706-9a06b629

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
