2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.14 (Tue)

板宿キッチン おくひら(神戸 須磨区)

毎日暑い日が続きますね この時期、少し距離のあるお店にランチに行くと汗だくになってしまいます

そうは言ってもクーラーの効いた事務所で仕事をしているぬまおさんにとっては、ランチタイムで出歩くのが数少ない運動の機会ですので、今日も少しだけ遠出しました

山陽電車(or市営地下鉄)板宿駅の南東で大通に面していないのでややわかりにくいですが、ランチタイムはいつもいっぱいで繁盛している板宿キッチン おくひらさん。
CIMG8268.jpg
かなり前から気になっていたのですが、店頭の黒板メニューでは揚げ物中心のランチのようだったので敬遠していたのですよ。

今日のメニューを見てみると「トンカツ  チキンソテー」と書いてあったので、チキンソテーのほうをチョイスすればいいや、と初入店してみました♪

店内は4人掛けのテーブルが2つと6人掛けの大きなテーブルが1つ。さらにキッチンに向かってカウンターが4席ほどあります。混雑時は6人掛けのテーブルで相席する感じでしょうか。

カウンターの内側ではピシッとコックコートを着たご主人が手際良く料理を仕上げていきます。

接客の女性に「日替わりランチを・・・」と言いかけると、「日替わりランチですね。」と。
ん?チョイスは?

日替わりランチ  700円
CIMG8262.jpg
な、なんとトンカツじゃないですかぁ~

でもよ~く見ると・・・
CIMG8263.jpg
トンカツの下にチキンソテーが隠れています。「チョイス」ではなく「相盛り」だったのですね

小ぶりでやや薄めのトンカツは80~100gくらいでしょうか。これだけだとやや物足りないくらいの量。
一口大のチキンソテーが3つほどあるので十分ですがね。
トンカツのほうにかかっている苦味のない、やや甘めのデミソースは万人受けする味ですね。
チキンソテーも少し生姜の香りがしてご飯が進みます♪

小鉢はひじき、大豆、こんにゃくを炊いたもの。
CIMG8266.jpg

神戸の洋食屋さんはなぜかスープではなく味噌汁が主流。
CIMG8267.jpg
ご飯もいい具合に炊けています。たくあんにカツオ節が和えてあるのがいいですね。
買ってきたものをそのまま出すのは嫌なんでしょうね。こういうこだわり、好きです

ランチ以外にもリーズナブルな定番洋食メニューがいろいろ用意されています。
CIMG8260.jpg
近所の奥さん方と思われる女性のお客さんたちはみんな「幕の内 800円」を注文していました。
小さめの松花堂の容器に日替わりの料理がいろいろと入るようです。
注文のたびに奥さんが出汁巻きを焼いていれるなど、これもおいしそう♪

なかなかよいお店を見つけました。ごちそうさま


板宿キッチン おくひら  神戸市須磨区戎町1-4-15
営業時間  昼11:00~14:00  夜17:00~21:00
店休日   毎日曜日および第3月曜日


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪

23:18  |  グルメ(洋食)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/710-7ec00155

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
