2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.19 (Sun)

うなぎのかもじま(神戸 新開地)

今日は皆さんご存じのとおり「土用の丑の日」 今夏は今日(7/19)と7/31の2回あるようです。

ぬまお家で土用の丑の日と言えばたいがい、うなぎの蒲焼きを買ってきて晩御飯に食べることが多いのですが、今日は日曜日ですし特にこれといった予定もなかったので、外に食べに出ることにしました

自宅から徒歩10数分。多聞通から北へ湊川公園に向かって上がって行ったところにある、うなぎのかもじまさん。初訪問です
CIMG8330.jpg
店内は5~6名座れるカウンターと4人掛けのテーブルが3卓。入口入ってすぐのところで、親父さんが汗だくになって蒲焼きをどんどん焼きあげていきます

普段はどういうメンバーで営業されているのかわかりませんが、今日は完全家族経営
だって、女将さんと二人の美人女性店員さん、そっくりなんですもん♪間違いなく親子やと思います

11:00開店で入店したのが11:35くらい。ぬまおさんたちが2つだけ空いているカウンターに陣取ると満席になりました

平日はいろいろとリーズナブルかつボリュームのある定食が用意されているようですが、今日は「うなぎ」オンリー
お店のオペレーション効率もそうですが、お客さんのニーズも今日はそれでいいんでしょうね。
CIMG8331.jpg

ぬまおさん&みきおさんがチョイスしたメニューは・・・うな重(上)

カウンターの内側で、息子さんと思われるお兄さんが手際よく「う巻き」を巻いています。
CIMG8323.jpg
まず出てきたのがその「う巻き」と漬物。

焼きたてホクホク。
CIMG8322.jpg
うなぎもしっかり入っています。

続いて出てきたのは「肝吸い」
CIMG8325.jpg
あっさりながらもコクがあります♪

そしてメインのうな重
CIMG8326.jpg
丸々一尾分と思われるくらいボリューム満点のうなぎが焚きたて熱々のご飯の上に鎮座しています

皮が香ばしく焼かれたうなぎと秘伝のタレが鼻腔をくすぐります。皮のサクっとした食感とは真逆のふんわりホクホクした身の食感のバランスが絶妙です

タレが甘すぎないので脂の乗ったうなぎでもクドさを感じず一気に食べきることができました。
ひっさびさに食べる焼きたての蒲焼き。期待以上のおいしさでした。

食べている最中、席が空くのを待つ人や、お持ち帰りを注文するお客さんが次から次へと来店されます。
CIMG8332.jpg
店内で食べるのと同じ金額でお持ち帰りもできるようです。でもやっぱり焼きたてが一番おいしいですよね♪

かもじまさん、ごちそうさま


さてさて、お昼ご飯にうなぎをしっかり食べたので夕方になってもなかなかお腹がすきません
散歩がてら少し歩いてお腹を空かせようか、と三宮方面に徒歩でプラプラ

JRの高架、モトコー商店街を歩いているとみきおさんが以前から目を付けていたケーキ屋さんの前で一時停止
今晩のデザート調達です。

洋菓子工房ベリーさんでGETしたのは・・・

桃パイ
CIMG8336.jpg
みきおさんの目にとまっていたのがコチラ

みきおさんの大好きな桃が丸々半分使われているゴージャスなケーキ♪
何層にも重ねられたパイ生地の上にカスタードクリームと少し甘くコーティングされた桃が乗っています。

《桃パイ》なのに、なんでイチゴとサクランボが乗っかってんだろう?って疑問は置いといて
桃が甘くてジューシーで生の鮮度が損なわれていなくてお~いしぃ~い


ココフロマージュ
CIMG8333.jpg
周りについているのはココナッツサブレ?のような感じ。サクッとした食感にふわ~っとココナッツの香りがします。
中のチーズケーキもしつこくなくムースのような口当たりの良さです♪

モンブラン
CIMG8338.jpg
コチラも独特なオリジナルモンブラン。外側はメレンゲ(?)でコーティングされ、それをバーナーでこんがりきつね色に焼いてある感じ。

中を見てみると・・・
CIMG8341.jpg
ふわっふわの栗クリームとムースのような中に大きな栗が丸ごと一つ入っています。人気No.1らしいのですがわかる気がします

全体的に甘さ控えめで軽い感じ。他にもいろいろ種類があったのでまた来たいです♪

ベリーさん、ごちそうさま


うなぎのかもじま  神戸市兵庫区新開地1丁目4-21
営業時間  昼 11:00~15:00 夜 17:00~21:00
定休日  木曜日


洋菓子工房ベリー  神戸市中央区北長狭通3-31-7
営業時間  11:30~19:30
定休日  なし


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪

22:41  |  グルメ(和食)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

かもじまさん 土用の丑に持ち帰り弁当をお願いしたことがありますが 
確かに娘さん2人がお手伝いに来られてるようです。
普段は 奥さんと2人でお店を切り盛りされてますね。

こちらのタレ 確かに甘味が少ないのでさっぱりしてますね。
夜は居酒屋みたいになってますから お酒に会うように甘味を控えてるのかも^^
冬岬 |  2009.07.20(月) 08:35 | URL |  【編集】

>冬岬さん
やはりご家族経営でしたか(笑)
娘さんたちは普段は普通にお勤めなんでしょうね(笑)

他の方のブログで見ると、平日はうどんとセットの
リーズナブルな定食類もあるようなので、ランチネタにも
よさそうです♪
ぬまお |  2009.07.20(月) 22:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/714-6624be21

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
