2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

2009.08.10 (Mon)

夏休み①(北陸旅行)

2日ほど更新できませんでしたが、その間ちょいと夏休みを取って1泊旅行をしてきました

来週はお盆の繁忙期真っ只中に入り、サービス業のぬまおさんはおそらく日曜日も休みなしで働かなくてはいけないので、それまでに身体を癒そうと

今回の旅は北陸方面とは言っても1泊2日なのでかなりのハードスケジュール

大阪から特急 雷鳥に乗り、まずは芦原温泉駅で途中下車 京福バスに揺られて観光名所 東尋坊にたどり着きました

天気も良く観光には持ってこいなのですが、なにせ朝から何も食べていないので二人ともお腹がペコペコ

早速昼ご飯にすることに。

東尋坊商店街を歩いているとおいしそうな海鮮料理のお店がたくさん並んでいますが、その中でも一番お客さんが入っているお店を選びました♪
やまに水産さん。

店頭には所狭しと名産・越前ガニがならんでいます

目移りするようなメニューのを眺めて・・・

海鮮丼
すんごいボリューム♪甘エビ・よこわマグロ・イカ・ウニ・タコ・いくら・・・

逆から見ると・・・
マグロの赤身・スズキ?・鯛。

一切れ一切れが分厚く大きく、鮮度がいいので食感がぷりっぷり。と~ってもおいしいです。

もうひとつは・・・二色丼
二色とはウニ・いくらのこときざみ海苔に隠れている部分にもしっかりウニ&いくらが乗っています。
いくらの塩味が結構しっかりついているので醤油なしのほうが食材の本来の風味が活かされておいしいです。

丼には「わかめ汁」がついているのですが、ひとつだけ「なぎさ汁」にグレードアップ
カニの風味がいい味出しています。脚にはしっかり身が入っているので、丼の上に身をほぐしてご飯と一緒に一気にいただきました贅沢やなぁ~

これだけでもお腹いっぱいになったのですが、せっかく海の幸がおいしいところに来たんだからと、壁に貼ってあったおススメメニューも追加注文しちゃいました
岩ガキ
レモンを絞っただけでいただきましたが、濃厚なミルクと肉厚な食感がたまりません。
ひさびさに・・・うまっ!!!

大・大・大満足なお昼ごはんでした♪

さて、食べる話ばかりでなく、少しは観光のことも載せておかないと・・・

東尋坊商店街を抜けると見渡す限り、真っ青な海が眼下に広がります

陸側からでは見れないスポットがあるという誘い文句に魅かれて、遊覧船に・・・。

遊覧船から観た東尋坊はこんな感じ。

この断崖絶壁が悪僧「東尋坊」さんが付き落とされたところ。

遊覧船はこの絶壁の合間に入っていきます。

この絶壁、上から見るとかなり怖いです。
ぬまお「こんなところから落ちたらひとたまりもないね」
みきお「船越栄一郎が出てきそうなシチュエーションやな

などとくだらないことを言いながら東尋坊を後にして、今晩の宿がある加賀温泉に向かいました

宿の様子はまた明日

三国観光協会のHP

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪

23:00  |  旅行(国内)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

福井はやっぱり海鮮おいしいですよね~
お魚が甘い!!
回転寿司のネタもおいしい!
温泉もいい!
私は山中温泉がお気に入りです
バケツでごはん! |  2009.08.11(火) 10:51 | URL |  【編集】

>バケツでごはん!さん
確かにお魚おいしかったです♪
最終回にアップしますが、回転寿司はネタもいいのですが
その分値段も結構な額ですよね~(汗)
ぬまお |  2009.08.11(火) 23:13 | URL |  【編集】

素敵!!

私たちも次プチ旅行をするなら、絶対このチョイスと決めてますe-2
が、行けずに数年…e-263
私は仕事でこの辺りに行く事が多かったのですが東尋坊には行けた事がなく、凄く行ってみたいんですよーe-2
ダンナはこの辺りに縁がなかったのですが、数年前に一緒に仕事で通った時に少し寄り、夜中だったので何もなかったんですが、雰囲気をとても気に入ってくれて、それから旅行したいって決めてたんです。
狙っている宿もあるのですv-353
それと、私たちIN東京と食べた物がかぶってたので嬉しいでーすv-238
続編楽しみにしてますe-343
おまたん♪ |  2009.08.12(水) 10:30 | URL |  【編集】

>おまたん♪さん
ぬまおもおまたん♪さんのブログで海鮮丼を見たので
「あっ!!おんなじもん食べてる~♪」と思っていました(笑)
福井~金沢、いいですよねぇ~。
次は金沢編ですのでお楽しみに!!
ぬまお |  2009.08.12(水) 23:23 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.12.10(金) 18:01 |  |  【編集】