2017年03月 / 08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.13 (Thu)

夏休み④(北陸旅行)

文字通り山の中の温泉宿の夜は静か~で、ゆっくり眠ることができました

とはいえ、1泊2日の強行スケジュールなので朝は早めに起床

部屋での朝食を7:30にお願いしていたので、6:00に起きて朝風呂

万全の状態で朝食を迎えます

普段朝御飯を食べない2人なのですが、旅行に来た時は朝食も楽しみの一つ。昨日の晩御飯がおいしかったので朝御飯もかなり期待できます
CIMG8621.jpg
一つ一つの料理写真は撮ってないのですが、一番上がさよりの一夜干し、かまぼこ、もろみ味噌。
左の蓋付きの器が白身の魚のすり身を団子にしてアンかけにしたもの。真ん中がイカの造り、ホウレンソウのおひたし、手前左が出汁巻き玉子にじゃこおろし、手前の小鉢が山芋の千切り、あとは漬物と味付け海苔です。

ご飯はテフロン加工の保温びつに入っています。もちろんお味噌汁付き

さらに・・・
CIMG8620.jpg
コチラは湯豆腐。下から固形燃料で温めていますので最後まで熱々でいただけました。
しっかりめの食感の木綿豆腐と松茸、ネギ、春菊が入って豪華な湯豆腐です♪
(朝はいまひとつ頭が働かず、撮り忘れ、残念

さて、さよりの一夜干しを・・・
CIMG8623.jpg
コチラの炭火で炙っていきます

まずは皮の方から・・・
CIMG8625.jpg

香ばしい香りがしてきたら身の方を・・・
CIMG8627.jpg
骨までカリっと焼けてと~ってもおいしかったです。

これだけおかずがあるとご飯がどんどん進んで、小さいお茶碗ながらぬまおさんは3杯も食べてしまいました 2人ともお腹いっぱ~い♪
今日のお昼ご飯食べれるかなぁ~

しっかりと朝食をいただき、いよいよ二日目の観光に出発

宿の送迎バスに揺られてJRの加賀温泉駅へ。
CIMG8629.jpg
JRの駅に暖簾がかかっているなんて、さすが温泉町ですね
暖簾にバイバイして・・・

駅のホームに上がって・・・
CIMG8632.jpg

周りを見渡すと、、、なんじゃあ???
CIMG8631.jpg
かなり大きな観音像が 帰ってネットで調べてみると、高さ73mもある観音像で、足元に観光スポットやホテルなどがあるようです。
赤ちゃんを抱いている像なので「安産」とかに関係あるのかな?


ぬまおさん&みきおさんは今日の観光予定地である金沢に向って特急に乗りこみました

明日は金沢観光と今回の旅の大きな目的の一つ「極上スィーツ」も♪


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪

22:50  |  旅行(国内)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

山中温泉の町は散策しました?
なかなかマチぐるみで取り組んでいて楽しいマチですよね~
リンクありがとうございます@@私のほうはまだどこにリンクを書く場所があるのかわからず・・・(泣)
もうちょいおまちを><
バケツでごはん! |  2009.08.14(金) 22:56 | URL |  【編集】

>バケツでごはん!さん
温泉街は時期的なものなのか静かで閑散としていました(汗)
宿から少し離れていたのであまり遠くまでは行っていないのですが。

リンクの件、お気になさらないでください。
ぬまお |  2009.08.16(日) 07:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/735-4051420f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
