2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.15 (Sat)

夏休み・最終回(北陸旅行)

ほぼ一週間にわたってご紹介してきた北陸旅行ですが、今回が最終回

兼六園~石川県立美術館(ル ミュゼ ドゥ アッシュ)のあとは遅めの昼ご飯&お土産調達のため、近江町市場に向いました

美術館を出るころ、少し雨が強くなってきたので、贅沢ですがタクシーで移動
ワンメーターの距離なのに愛想よく対応してくれた金沢の近鉄タクシーの運転手さん、ありがとうございました

近江町市場では、しっかり下調べしておいた豪華な海鮮丼が食べられるお店に直行
途中、ネットでも取り上げられているほどの人気店の前を通るとすんごい行列
でも、今日は狙いを定めているので迷うことなく狙いの店に到着しました
CIMG8662.jpg
店の前に着くとさすが人気店5~6組のお客さんが待っています。

先ほど前を通った人気店ほどではないにしろ、情報誌などに掲載されている店なのでこの程度は覚悟していました

まぁ30分位待てばいいかな・・・・・・しかし、食べ終わって出ていくお客さんのペースに比べると、案内されるお客さんのペースが遅いような・・・

なんと待つこと一時間、やっと案内されたぬまおさん&みきおさん、店内の様子に違和感を感じます

かなり前に案内された先客の料理がまだ出ていないのです

カウンターに案内され、注文を聞きに来たお嬢さんに「時間かかります?」と聞くと、カウンターに並べられた7~8枚の伝票を指して「こんな状態ですから・・・」と。

カウンターの中では一人で調理を担当する店主さんが、完全に手を止めてパートさんらしきおばちゃんとネタのことでもめています

ぬまおさんとみきおさんは顔を向き合わせて「これは無理やな。」と暗黙の了解のもと店をあとにしました
「えっ?一時間も待ったのに?」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、このあとさらに長時間待たされるとどんなにおいしい料理であってもかなりの不満が残ると思ったので、今回は潔く諦めることにしたのです。

帰りの電車の時間があったのでとりあえず金沢駅に戻り、時間がない中「金沢は回転寿司でもネタがいい」という噂を信じて、駅前の商業施設「金沢フォーラス」にあるもりもり寿しさんに急遽突入
CIMG8670.jpg

回転しているネタでは間に合わないので一気に注文すると、カウンター内の板前さんが愛想よく握ってくれました♪

のどぐろの炙り
CIMG8663.jpg
これ、むちゃくちゃうまかったです。旨みが濃厚というか、食感にぷりぷり感はないのですが、おいしさが舌に絡まってくる感じ。

豪華3種盛り
CIMG8667.jpg
車海老、ウニ&いくら、大トロ

貝3種盛り
CIMG8664.jpg
帆立貝柱、サザエ、つぶ貝

人気3種盛り
CIMG8666.jpg
イカ、アジ、ハマチ

旬の3種盛り
CIMG8665.jpg
何かは忘れました(だって、一週間前なんだもん

白海老
CIMG8668.jpg
身がプリプリ、甘~い♪

これも名前失念おろし生姜でさっぱりいただきました♪
CIMG8669.jpg

やはり噂通り、金沢は回転寿司でもかなりのレベルのネタが提供されています。
その分値段もかなりのものですが

このあとJR金沢駅構内の金沢百番街でお土産を調達
CIMG8671.jpg
CIMG8672.jpg
その中でも特においしかった「金澤ぴくろす」をご紹介して今回の旅の〆にしたいと思います

1泊2日というハードスケジュールでしたがそこそこ楽しめました。
それぞれまたゆっくり行ってみたい町でした。山中温泉~金沢の皆さん、ごちそうさまでした

明日からはまた新長田ネタに戻ります、お楽しみに♪


まわる寿し もりもり寿し 金沢駅前店  金沢市堀川新町3-1 金沢フォーラス6F
営業時間  11:00~23:00(ラストオーダー 22:00) 年中無休


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪

21:51  |  旅行(国内)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

何で店の看板が墨消しされているのかと思えば、
なーるほど。

金沢も美味しいもの多いですね。
友人が金沢にいたので何度も行きました。
確かに回転寿司も美味しかった。
地元民は安い所知っていますからね。

今回のシリーズ、
美味いもんだらけで、目の毒。
錦鯉 |  2009.08.16(日) 17:07 | URL |  【編集】

>錦鯉さん
メディア等で紹介されて人気が出過ぎて、対応が悪くなってしまうのは残念ですよね。
やはり北陸は新鮮な魚介類がおいしくていいところです。

高校生の娘さん、金沢スィーツ、気に入っていただけたのかな?
ぬまお |  2009.08.16(日) 19:59 | URL |  【編集】

お店残念でしたねv-12
北陸の回転寿司はお魚が甘くて美味しいと、以前案内した友人が喜んでおりました

リンクなんとかできました!(タブン・・・)
バケツでごはん! |  2009.08.16(日) 20:34 | URL |  【編集】

いい旅でしたね!

旅館でのお食事、とっても素敵ですe-414e-420
旅館もいい雰囲気ですねーv-353
一緒にお風呂入ってる想像をしながら見てしまいましたe-449e-328
金澤ぴくろす美味しそうですねぇe-2
こんな物があるなんて知りませんでしたv-405e-329
いつもながらですが、ココを見ていると時間にかかわらずお腹が減ってきますi-282
おまたん♪ |  2009.08.17(月) 03:52 | URL |  【編集】

>バケツでごはん!さん
職人さんが握る回転寿司は普通の寿司屋さんほどではないにしろ
値段がけっこう高いのに、一皿100円の回転寿司よりよっぽど流行っているそうです。

リンク、ありがとうございます♪


>おまたん♪さん
旅館の食事、なかなかいいでしょう?
朝食の「さより」がすんごくおいしかったですよ。

黒酢、苦手でしたっけ?
でも金澤ぴくろすの黒酢はそんなにきつくなくて
おいしかったです。レンコンのピクルスなんて珍しいですしね。
ぬまお |  2009.08.17(月) 22:16 | URL |  【編集】

ダンナもその朝食、凄く羨ましがってましたv-353
黒酢は大好きですよ!
ただ、喘息持ちなので気管が締まりますがi-238
ダンナは苦手なので、『うわ!うまそう!』のあと、
『黒酢か~』と落胆してましたi-235
おまたん♪ |  2009.08.18(火) 00:51 | URL |  【編集】

>おまたん♪さん
そうそう、言い忘れてましたが・・・
こちらの旅館、ぬまおたちが泊まった部屋は
比較的最近改装されたらしく、すっごくきれいで
大満足だったのですが、別の階の改装していない部屋
については、ネット口コミでは賛否両論なので
万が一行かれることがあるようなら、よ~く調べてから
のほうが良いかと思います(笑)
ぬまお |  2009.08.18(火) 08:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/737-67c55557

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
