2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.23 (Sun)

レストロ エスパス トランキル with 玄斎(神戸市 中央区)

みきおさんが愛読(?)している情報誌「SAVVY」が、創刊25周年を記念してレストロ エスパス トランキルさんと和食の玄斎さんのコラボ企画を開催されました。

ランチ、ディナーをペアで各15組30名募集(招待ではなく、会費は必要です)、
みきおさんがはがきで応募していたのですが、一旦は落選。後日、キャンセルが出たとのことでめでたく参加できることになりました

フレンチ、和食の枠を超えて、斬新なアイディア料理がブッフェスタイルで提供されます。

お料理のメニューはこんな感じ
CIMG8779.jpg
カウンターに大皿で盛られた料理を取り、半立食スタイルでいただきました

まず出てきたものを一通り・・・
CIMG8780.jpg

色々あり過ぎて何が何かわからなくなってしまったので、上のメニューと見比べてみてください
CIMG8781.jpg
CIMG8782.jpg
真ん中にあるのがマカロン角煮バーガー♪もともとトランキルさんで前菜の定番として提供されているカレー風味のマカロンに、今回は玄斎さんが仕込んだ豚の角煮がサンドされ、小さなハンバーガーのようになっています。
この角煮がすんごい美味しいのです若干甘い味付けですが、マカロンのサクッとした食感も手伝って最高のアンティパストに仕上がっています

ピンク色のラビオリはトランキルのシェフ 加古さんがSAVVYのイメージカラーであるピンクを意識して作った創作料理だそうです。
CIMG8783.jpg
横にあるクリームコロッケも超ウマです♪

鱧の骨でとった出汁に汲み上げ湯葉のすり流し。
CIMG8785.jpg
ウニやアサツキの香りがたまりません。中には鱧の煮こごリも。

添えてあるレンコンと比較していただくと想像できるかと思いますが、かわいらしいサイズの鮎を塩焼きに。
CIMG8786.jpg
奥に写っているグリーンのタプナードソースが加古シェフの力作。玄斎の上野料理長が鮎の塩焼きに合う特製ソースを加古シェフの才能に託したそうです。

淡路百日鶏の杉板焼き。
CIMG8787.jpg
杉板と松茸の香りが質の良い鶏肉にしっかりうつって極上の燻製になっています。

コチラは白金豚。極上のローストポークの味わいです。
CIMG8789.jpg

いちじくの味噌田楽風。酒のアテにしてもよし、デザートにしてもよし、という逸品。
CIMG8790.jpg
甘めのお味噌が後を引きます。

ブルーチーズのロールケーキ。
CIMG8791.jpg
これは口に入れた途端ブルーチーズの風味が広がります。ぬまおさん&みきおさんはチーズが大好きなので絶賛でしたが、ブルーチーズが苦手な方には・・・?

おいしいのはもちろん、若き才能が創造したフレンチと和のコラボ、堪能させていただきました。

お二人の今後の活躍が楽しみですね。
CIMG8792.jpg
左 レストロ エスパス トランキル 加古シェフ、右 玄斎 上野料理長。

ごちそうさまでした



レストロ エスパス トランキル  神戸市中央区中山手通2-17-6
営業時間  ランチ 12:00~14:30  ディナー 18:00~21:00(金曜日はディナーのみ営業)
定休日  木曜日

玄斎  神戸市中央区中山手通7-5-15
営業時間  ランチ 12:00~14:30(L.O.13:00)  ディナー 17:00~22:30(L.O.21:00)
定休日  不定休


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪

23:33  |  グルメ(総合)  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

このようなコラボは刺激し合って
いつもと違うものが生まれるんですよね
良い企画に行けましたねv-221
錦鯉 |  2009.08.24(月) 04:42 | URL |  【編集】

面白いですね~
これで会費いくらだったのか気になります。
行ってみたいけどすごい限定人数だったんですねえ・・・TT
バケツでごはん! |  2009.08.24(月) 18:00 | URL |  【編集】

>錦鯉さん
SAVVYさんの受け入れ態勢というか企画力には疑問を感じますが、
料理自体はさすがに人気の両店だけにすばらしいものでした。
こんな機会、なかなかないのでいい経験をしたと喜んでいます♪


>バケツでごはん!さん
応募150組で15組ですから1割の確率だったようです。
会費は一人5,250円。ドリンク別ですからいいお値段ですよね。
お店としては原価から考えるとギリギリかもしれませんが、
SAVVYさんが負担してでももう少し安く提供してくれるともっといいのですが。
(読者なんですから、ねぇ~・笑)
ぬまお |  2009.08.24(月) 22:29 | URL |  【編集】

私も応募しようと思ってたんですよーe-2
なんだか当たる訳ないって思って面倒になってしまって…
うわぁ~しておけば良かったe-2
当たっておけばよかったe-264
スウィーツのようなお料理ですねe-317e-329
おまたん♪ |  2009.08.25(火) 00:24 | URL |  【編集】

>おまたん♪さん
応募して当たっていたらご対面~だったのにね(笑)
とはいえ、うちもキャンセルで穴が開いたところに
滑り込みだったのですが(笑)
お料理はさすがにおいしかったです。
まぁ、イベントで行くよりゆっくりお店で座って食べた方が
良いのは間違いないですがね。
ぬまお |  2009.08.26(水) 08:17 | URL |  【編集】

そうだったんですね!

やっぱり、ぬまおさん&みきおさんは、
美味しい食べ物にトコトン運があるんですねv-353
おまたん♪ |  2009.08.27(木) 13:25 | URL |  【編集】

>おまたん♪さん
おいしいものに対する嗅覚が異常に優れているのかも(笑)

そう言えば、秋にこんな企画ものがあります。
http://www.kobe-marche.com/
今回の企画の玄斎さんや、みきおさんの大好きなフレンチレストラン マツシマさんも
出店されるので是非!!
ぬまお |  2009.08.27(木) 21:44 | URL |  【編集】

ぬまおさーん!

教えて下さって有り難うございますe-349e-266e-328e-415
必ず行きますよぉーe-271e-446e-420
ホントに嬉しいv-353
私は食い意地は張ってるのに、ご縁がナイようですv-239
おまたん♪ |  2009.08.27(木) 23:22 | URL |  【編集】

>おまたん♪さん
いえいえ、楽しんできてください♪
ぬまお&みきおはこの時期もしかしたら
都合がつかないかも、なのですよ。
ぬまお |  2009.08.28(金) 22:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/745-05dea1ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
