2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.25 (Tue)

インディゴフォレスト(神戸 西代)

今日はみきおさんがお休みで長田方面に用事があったので、ぬまおさんが働く新長田との中間点、西代で待ち合わせて一緒にランチすることにしました。

ぬまおさんが書いた記事を見てみきおさんが前から行きたがっていたインディゴ フォレストさんに伺いました

12:00少し過ぎたころに伺ったのですが、すでにお客さんが1回転したらしくマスターもママさんも片付けや洗い物に追われています
相変わらず人気店ですね。

日替わりランチ 680円
CIMG8809.jpg
背中から日が当たる席だったのでぬまおさんの影が写真の邪魔をしていますね

こちらはワンプレートのおかずにご飯ものが別皿で提供されるパターンが多いです。
でも、毎日2~3種のおかずを日替わりで考えるのは大変でしょうね。

今日のおかずはこんな感じ
CIMG8811.jpg

イカのフリット
CIMG8812.jpg
薄めの衣でくるまれたイカはもっちりとした食感。衣に味が付いているのでそのままいただけます。

万願寺とうがらしとごぼうのサラダ
CIMG8813.jpg
ごぼうのほか蒸し鶏、キュウリが胡麻ドレで和えてあります。なんだかフルーティーな香りがするような・・・
ぬまお「フルーツの香りせえへん?メロンとか・・・。」
みきお「気のせいや

細かく切った野菜のコンソメスープ、生野菜のサラダ
CIMG8814.jpg

今日のご飯ものはハヤシライス
CIMG8815.jpg
牛肉がたっぷり入ってお~いし~い♪

これだけ手が込んでておいしくて680円なんて、みきおさんも大満足のようです

ごちそうさまでした
CIMG8816.jpg


さて今晩は、先日京都に行った時のお土産を晩御飯のデザートにいただくことに

笹屋伊織のどら焼き
CIMG8804.jpg
江戸末期より130年間、弘法大師の月命日である21日だけに販売しているというどら焼き。
文字通り「銅鑼(どら)」で焼いたのが名前の由来です。
現在は毎月20日~22日の3日間販売されていますが、それでもかなりの限定品
ぬまおさんたちが京都を訪れたのが22日なので、手に入れることができました
(みきおさんは前から食べてみたかったようです

竹の皮に包まれた棒状のどら焼きです。
CIMG8806.jpg

もっちりした厚さ2mmくらいの薄皮に上質なこしあんが巻きこんであります。
CIMG8808.jpg
通常の(どらえもんが大好きな)どら焼きとはまったく違う食感と味。
甘すぎない餡ともっちりした薄皮の食感が絶妙にマッチしています。
なんだか、懐かしいかんじ。
さすが食い意地の張ったみきおさんだね~
これまたおいしくいただきました。


インディゴフォレスト  神戸市長田区御屋敷通2-6-17

京菓匠 笹屋伊織 JR京都伊勢丹店  京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪

23:04  |  グルメ(カフェ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

ニュース

インディゴフォレストさん、超イイですよね!久しぶりに行きたいです。( ̄ー ̄)ところで、郵便局「小さい方ね(笑)」の隣に円山飯店さんがオープンのようです。以前、焼き鳥?釜飯?の店の後です。西代のアノ店から暖簾分けで、さてどんな感じなのか興味津々。少し、落ち着いた頃に、必ず訪問予定です(`-´)ゞ 以上、御報告迄。
店主 |  2009.08.25(火) 23:20 | URL |  【編集】

インディゴフォレストいいですよね~
今日ランチしたところが「ワンプレートランチ」とかいてあったので、インディゴフォレストのようなのを想像して入ったら、めっちゃしょぼくてすごいショックでした・・・980円もしたのに・・・TT
ドラ焼きすごく美味しそうですね!!金太郎飴みたい 皮の部分がもちっとしてるのが写真みただけでわかってすごく食べてみたいです!!
バケツでごはん! |  2009.08.25(火) 23:32 | URL |  【編集】

>ぬまお「フルーツの香りせえへん?メロンとか・・・。」
>みきお「気のせいや」

この会話のやりとり、個人的に好きです。(爆)
みきおさんのセンス(?)、好感度大!!


inuko |  2009.08.26(水) 10:20 | URL |  【編集】

>店主さん
円山飯店さん、いつの間にできたんですかねぇ~。
今日、前を通ってびっくりしました(笑)
ぬまおも近いうちに行ってみたいと思います。


>バケツでごはん!さん
どら焼き、なかなかおいしかったですよ。
ぬまお&みきおは限定品に弱いんですよねぇ~(笑)


>inukoさん
みきおさんはさらっとこういうことを言うのですよ。
もちろん悪気なく、嫌味もないのですが(笑)
ぬまお |  2009.08.26(水) 23:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/747-8e673bdb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
