2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.29 (Sat)

中国料理 円山飯店(神戸 新長田)

ある方からの情報で新長田駅前郵便局のすぐ近くに中国料理の円山飯店さんがオープンしたとのこと

円山飯店さんと言えば、山陽電車の西代駅に近い水笠通にあるぬまおさんお気に入りの中国料理店です

新長田からは歩いて少し遠かったので、近くにできたのはありがたいですね♪

あまり目立たない店頭ですが、メニューは水笠通のお店とまったく同じようです。
CIMG8834.jpg
今日は土曜日なので日替わりランチはなし。

中に入るとテーブル1卓とカウンター8席程度の細長い店内。
水笠通のお店の大奥さんと若い調理人の方で切り盛りされています。

焼きそば定食  840円
CIMG8835.jpg
あんかけの焼きそばにスープ、サラダ、ザーサイ、ご飯がついています。
(ザーサイは後から出てきたので写真に載っていません・汗)

塩味のあんかけ焼きそば。若干濃いめの味付けです。
CIMG8837.jpg
青梗菜、タケノコ、ニンジン、白菜、イカ、海老、豚肉、きくらげ・・・具沢山♪
お皿の端っこにカラシを乗せてワシワシいただきました

スープとサラダ
CIMG8836.jpg
両方とも水笠通のお店のまんま。サラダはかにカマと錦糸卵が乗っているのが特徴的です

コチラは冷麺もおいしいので、季節が終わってしまう前にもう一度来たいですね。

ごちそうさま


さて、鉄人関連・・・他の方のブログで結構紹介されているのでご存じの方も多いでしょうが、ジョイプラザの南側、アスタプラザファーストとの間の歩道にこんなモノが
CIMG8838.jpg
おわかりになります?街灯の電気の部分が・・・

鉄人28号なのです
CIMG8840.jpg
なかなかカッコいいでしょ?

街には鉄人プロジェクトのポスターが溢れ、ジュースの自販機も鉄人仕様のものが増えてきています。
施工中の鉄人を見上げる区民の顔も、何かしら鉄人に期待をしているように感じるのはぬまおさんだけでしょうか。
明日の選挙、兵庫2区に鉄人28号が出たら間違いなく当選でしょうね

神戸市営地下鉄海岸線のコンコースにも・・・
CIMG8841.jpg
原寸大の鉄人ポスターが壁一面に貼ってあります。ますます完成が楽しみになって来ました♪


中国料理 円山飯店  神戸市長田区大橋町4丁目4-9
営業時間 昼 11:00~15:00  夜 17:00~22:00
定休日 火曜日(水笠通店と同じですね)


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪

22:04  |  グルメ(中華)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

焼きそば,具だくさんで美味しそうですね~
こちらなら勤務先からはそんなに遠くないので
私もいつか行きたいです♪

街灯の電気の部分
全く気がつきませんでした(笑)

はぴたん |  2009.08.29(土) 22:47 | URL |  【編集】

さすが!

は、速いッス( ̄▽ ̄;) 先に訪問する隙を、与えないところが渋いッス! 参りましたm(__)m さて、鉄人ですが…、新長田に活気を…という点では大賛成なのですが、何か一番街商店街や、その付近だけのモノに感じられて、もっと言えば特定の企業や商店だけに潤いをもたらしている様な気がしてならないんです。「新長田」を名乗るならば、まずは近辺全体に声を掛けて協力を求めて、本当の意味で「オイラの街のシンボル、胸張ってみんな一度おいでよ!」となって欲しいものです。なーんて新長田在住者は思ってなんかしたりして f(^ー^;
店主 |  2009.08.29(土) 22:56 | URL |  【編集】

私も今日発見しました。

コナミからの帰り道、焼鳥屋さんがこのお店に変わってたので立ち止まって見てしまいました。
お昼の定食も単品もいろいろあっておいしそうでした。
焼きそばおいしそうですね。
この木を使ったお店構えが素敵ですね。
今度、家族で行ってみたいです。
なか |  2009.08.30(日) 00:13 | URL |  【編集】

移転ですか?2号店??
最近行ってないので知らなかったです・・・
ちわわんず |  2009.08.30(日) 06:56 | URL |  【編集】

28号街頭おもしろいけど金かねてますね~
まだ一度も見てないのに完成しつつあるYO!
バケツでごはん! |  2009.08.30(日) 21:26 | URL |  【編集】

>はぴたんさん
あんかけ焼きそば、おいしいですよねぇ~。
青梗菜のシャキシャキした食感も好きです♪

街灯、普通に歩いているとなかなか気づきませんよね。
一度ご覧になってみてください(笑)


>店主さん
いえいえ、店主さんの情報のおかげです。
ま、ニュースは早く伝えないとね♪

確かに2号線の南側辺り、本当に再起してほしい地区には
恩恵がなさそうですね(汗)
ただ、今回のプロジェクトはあまり行政に頼らずに、
民間の寄付によるところが大きいらしいので、
>オイラの街のシンボル、胸張ってみんな一度おいでよ!
的な要素は感じられるようですよ。


>なかさん
やはり焼き鳥屋さんの後でしたか。
この辺りで飲むことがないので、何があったトコやったかな~と
悩んでいました(笑)
平日のみに日替わり定食840円もボリュームがあって
おいしいので是非!!


>ちわわんずさん
たぶん移転ではないと思いますよ。
駅に近くなった分、利用しやすくなりましたが、
駅の南側は北側よりやや価格帯が低いので
苦労されるかもしれませんね(汗)


>バケツでごはん!さん
やるならもっともっといろんなことやって
新長田にたくさんの人を呼んでほしいですね。

ガンダムのあるお台場のように、もともとフジテレビ社屋があったりする観光地ではないので、
鉄人が立っているだけではおそらく爆発的な集客はないでしょうし・・・。
ぬまお |  2009.08.30(日) 23:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/751-ab25c08d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
