2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.03 (Thu)

定食 セロリ(神戸 西代)

先日、洋食イナダさんに伺った日に新しく看板があがっているのを見つけたのですよ。
CIMG8892.jpg
山陽電車の西代駅から新長田方面に向かう南北の筋にあった喫茶店の後にオープンされた定食屋さんです。
中華料理の天津楼さんのすぐ隣。

店頭の黒板でメニューを確認してからいざ入店

本日の定食  600円
CIMG8887.jpg
今日の定食は鯖の煮付け、豚肉とピーマン炒め、小鉢、ご飯、漬物、味噌汁です。
少しずついろんなものが食べられるのはいいですよね

鯖の煮付け。
CIMG8888.jpg
ぬまおさんは味噌煮よりこういう醤油系の煮付けのほうが好きですね。
少し濃いめの味付けでしたが、おかげでご飯がすすむすすむ

豚肉とピーマンの炒め物。
CIMG8890.jpg
シャキシャキ食感のピーマン。みきおさんがピーマン苦手なのでわが家の食卓にピーマンがあがることはありません
たまに食べたくなるんですよねぇ~(笑)

今日の小鉢は玉葱と昆布の和え物。
CIMG8889.jpg
漬物は自家製かな?

もちろんご飯と味噌汁付き。
CIMG8891.jpg
これで600円なら十分ですね。ご飯の量がやや少なめですが、最近食べすぎのぬまおさんにはちょうどいいかも

店内はカウンター3席とテーブル席10席程度の本当に小さなお店です。
本格的、というよりお袋の味って感じなので重宝しそうです。ごちそうさまでした


さて今日は、みきおさんがお休みを利用して大阪に買い物に行っていたようです

阪急百貨店のリニューアルオープンの探検と、先日大阪に行った時にみかけた阪神百貨店地下食料品売り場の「行列」の検証です

すんごい人・人・人だったそうで、そんな中なんとか手に入れてきたのは

まずは阪急百貨店。木曾口・中津川 松月堂さんの栗きんとん
CIMG8893.jpg
これはもう「栗」そのもの。ほくっとした食感も栗らしくて風味も良し
一口大で○○○円は納得です。(恐ろしくていくらか言えない・・・・。)

阪神百貨店内 鼓月さんのどら焼き
CIMG8894.jpg
こちらは阪神百貨店限定どら焼きらしいです
外側は上質のカステラのようにふんわりとして玉子の香りがします。
餡子も甘すぎない上品な味わい♪かなりおいしいです

そしてメインイベント

阪神百貨店の行列と言えば「クラブハリエ」のバームクーヘンですが、その行列に勝るとも劣らない行列を作っていたのがコチラ
CIMG8895.jpg
ガトーフェスタ ハラダさん。みきおさん、なんと40分ほど待って購入したようです

グーテ・デ・ロワ
CIMG8897.jpg
ラスクです。ふんわり軽い食感とサクっとした歯ごたえが絶妙・・・ですが、そんなにびっくりするほどのものでもないような・・・。
期待が大きすぎたかな?まぁ、おいしいのは間違いないです

グーテ・デ・プリンセス
CIMG8899.jpg
コチラはサブレ。子供のころに食べたマリービスケットをちょっと上品にした感じ。
懐かしい味わいでした。

みきおさんの話によるとまだまだ魅力的なお店がいっぱいあるようです。
今度の休みにでも一緒に行ってみようと思います

みきおさん、ごちそうさま


定食 セロリ  神戸市長田区御屋敷通2丁目(喫茶 紅屋の跡地)
詳細不明

木曾口・中津川 松月堂のHP

京菓子處 鼓月のHP

ガトーフェスタ・ハラダのHP


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


22:55  |  グルメ(総合)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

栗きんとん、秋の味で好きです。
小さいですが、栗の量や手間を考えると妥当なお値段でしょうか。
1.5倍サイズだと満足感上がりますかねえ?
元町の大丸で探してみよっと。
錦鯉 |  2009.09.04(金) 10:12 | URL |  【編集】

>錦鯉さん
今日も食べましたがほんとにおいしいですよ。
是非試してみてくださいね。

サイズは今くらいでいいかも。
おいしいものは少しだけ食べて、もう少しほしいなって
くらいがいいんじゃないでしょうか(笑)
ぬまお |  2009.09.04(金) 21:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/755-c0834e91

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
