2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.14 (Mon)

東京出張①

先週末はぬまおさんが東京出張だったためブログの更新が3日も滞ってしまいました

金曜日から土曜日にかけての出張だったのでみきおさんも同行して、ぬまおさんが仕事の間はみきおさんが自由行動夕方仕事が終わってから合流、で日曜日まで滞在するという2泊3日の小旅行にしてみました

二人でウロウロできる時間が限られているので綿密に計画を立てて、観光よりグルメ中心の旅に

まずは初日。金曜日は午後一からの仕事だったので、神戸を朝早く出て早めのランチを赤坂で

赤坂Bizタワー マキシムドパリ2F ヴィエイユ・ヴィーニュさん
CIMG8971.jpg
2週間ほど前、「ぴったんこカンカン」の再放送で観て、来てみたかったのですよ

コチラ、お料理も魅力的なのですが、1Fにある人気のパン屋さんドミニク・サブロンさんのパンが食べ放題なんです♪

まずは前菜。
CIMG8973.jpg
海の幸と野菜が可愛らしく盛りつけられています。トマトの酸味が効いたピンク色のソースが鮮やかですね。

小さなグラスに入ったセロリの冷たいスープとともにドミニク・サブロンさんのパンがやってきました
CIMG8974.jpg

CIMG8981.jpg

               CIMG8975.jpg
おいしそうなパンがどんどん出てきます♪どれもそれぞれに個性があって風味も良くおいしいです

お料理の方は、コチラの名物「ココット料理」
鉄製の鍋でそのまま提供されるので、食べ終わるまで料理が温かく保たれます。

ぬまおさんの仔牛のポワレ ソースブランケット
CIMG8979.jpg
ココットと言えば「煮込み料理」のイメージがあるのですが、柔らか~い仔牛は「煮込み」というより「ステーキ」ですね
キノコ中心の野菜と一緒にあっさり目のソースでいただきました。

みきおさんの三元豚ロース肉 ソースマスタード
CIMG8977.jpg
大きなベーコンの下に、こちらも「ステーキ」と言えるほどの分厚い豚ロース。
粒マスタードの酸味を生クリームがマイルドにしたソースで、やや淡白な三元豚ロースを濃厚に仕上げています。

取り皿も温められた鉄板のため、料理をとりわけるとジュジュ-っと・・・・ってほど温められていなかったのが残念です

お料理は普通においしい程度ですが、パンのおいしさが全体の評価を押し上げている感じですかね

ごちそうさまでした


夕方に合流後、みきおさんが狙いを付けていたトマトの専門店へ
CIMG8986.jpg
青山学院大学の南側の通りにあるセレブ・デ・トマトさん。

いろ~んな種類のトマトやジャム、ジュースなどが所狭し並んでいます
CIMG8983.jpg

CIMG8985.jpg

CIMG8984.jpg

かなり高かったのですが、いろんな種類のトマトの詰め合わせをお土産に買って帰りました
CIMG9099.jpg
食べるの楽しみ~♪でも食べるのもったいな~い


ヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリ  東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー マキシム・ド・パリ2F
営業時間  ランチタイム 11:00~17:00
        アフタヌーンティタイム 14:00~17:00
        ディナータイム 17:30~23:00 (土 ~22:00、日・祝 ~21:30)

セレブ・デ・トマト  東京都渋谷区渋谷2-2-2 青山ルカビル1F
営業時間  ショップ 11:00~21:45
        ランチやディナーもあります
定休日    月曜日


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


23:04  |  旅行(国内)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

マキシムは銀座だけではなくなっていたのですね(私の頭の中、古いです)
銀座よりもリーズナブルだ。
実は、その目と鼻の先で週末から3泊なんですよ。
でも昼間は銀座方面で缶詰状態なもんで、ランチはダメです。
パンだけでも買ってみましょう。
情報有り難うございます。
錦鯉 |  2009.09.15(火) 13:33 | URL |  【編集】

こんにちは~^^

セレブ・デ・トマトさんは、トマトジュースがよく
テレビで紹介されてますよね~♪
「トマトの詰め合わせ」、いろんな種類のトマトが
入っていて楽しいですね。美味しそう♪
ほくねこ |  2009.09.15(火) 20:28 | URL |  【編集】

素敵!!

トマト、凄いですねーe-436
生トマトが苦手な私も食べてみたいお品ですe-343
私たちはいつも調べずに行って地元の人に任せちゃうので、
ぬまおさんとみきおさんは、やっぱり美味しい物を見つけるのが得意なんだな~と、
つくづく思いましたe-266
次回の東京出張では、ぜひ寄りたいですe-420
本当に、いつも素敵な情報を感謝していますv-353
食べ物の美味しい季節になってきたので、
これからも更に期待していますね!
おまたん♪ |  2009.09.16(水) 01:05 | URL |  【編集】

>錦鯉さん
マキシムは銀座にあったのですね(笑)
無知ですいません(泣)

錦鯉さんも東京出張ですか。
楽しんで(?)きてください(笑)


>ほくねこさん
こんばんは。
ぬまおはみきおさんが教えてくれるまでトマト屋さんの
存在は知りませんでした(汗)

もったいないとばかり言ってられないので、明日の晩御飯で
トマトをいただこうと思います♪


>おまたん♪さん
トマトジュースとかも苦手なんでしたよね(笑)
カフェのコーナーではランチやディナーもあるようなので
トマト料理が楽しめる、かもですよ。
是非行ってレポートしてくださいね♪
ぬまお |  2009.09.16(水) 23:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/763-39115617

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
