2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.16 (Wed)

東京出張③

出張2日目、仕事を午前中で済ませてランチに向いました

みきおさんが、東京に行くなら一度は食べてみたいと言っていた「もんじゃ焼」を食べに、もんじゃ焼の聖地(?)月島へ。

予め美味しい店をネットの口コミで調べていて、3店ほど目星を付けておいたのですよ

路地裏もんじゃ もん吉さん
CIMG9014.jpg
メインの通りである西仲通り商店街にも店舗があり、訪れた芸能人の写真などが貼ってあったのですが、
ぬまおさんたちは店名通り、路地裏にあるほうのお店に

店内の壁中に貼られたメニュー
CIMG9020.jpg
この中から選ぶのは至難の業ですが、よ~く見ると人気メニューのランキングが書いてあったので、
それを信用することにしました

もん吉スペシャル
CIMG9015.jpg
焼き方がわからないので店員さんにお任せ

すご~い早業 動かす手の残像が・・・・
CIMG9017.jpg
手際がいいのはわかるけど、具や汁が飛び散ってみきおさんの服が汚れるアクシデント
ま、たいしたことなかったので言いませんでしたが

ぐつぐつと煮えてきて出来上がり♪
CIMG9018.jpg
七味や青のりを加えていただきました。海老やホタテ、豚肉などが入った柔らかいお好み焼きです
小さいコテを巧みに使って食べるのですが、これがなかなか楽しいのですよ♪
おいしくいただきました

コチラでは一人前だけいただき、せっかくなのでもんじゃのハシゴを。

2軒目はおかめ 本店さん
CIMG9028.jpg
元気なおばちゃんが迎えてくれました。

さきほどのもん吉さんではかなりオーソドックスと思われるもんじゃだったので、コチラでは少し変り種のメニューを選んでみました

もち明太(トッピングでチーズプラス)
CIMG9023.jpg
でっかい明太子が一腹

こちらでも作るのはおばちゃんに任せました。下手に手を出してうまくいかないと損ですもんね
CIMG9024.jpg

CIMG9025.jpg

CIMG9026.jpg
チーズがとろけてくるころにお餅も柔らかくなって出来上がりです

お~いし~い!!

もともとチーズ好きの二人の好みにバッチリ
あっという間に平らげてしまいました

初めてもんじゃを食べたみきおさんも大満足♪
お好み焼きとどっちが好き?と聞くと、材料はほとんど同じなのにまったく違う食べ物のようで
比べられないねでもやっぱりお好み焼きやな ってさ~

もん吉さん、おかめさん、ごちそうさま


路地裏もんじゃ もん吉  東京都中央区月島3-8-10
営業時間  11:00~22:00
定休日    年中無休

おかめ本店  東京都中央区月島3-17-3
営業時間  月~金 17:00~  土・日・祝 11:00~
定休日    年中無休


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪

23:04  |  グルメ(粉もん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

お好み焼きのアレンジにもいけるかも?

もち明太+チーズ、美味しそうな組み合わせです。
お好み焼きでもいけそうですね。
今度、我が家でもチャレンジしてみます。

で、もんじゃ焼きって、お好み焼きと同じく、お好み焼きソースのようなものをつけるんでしょうか?
inuko |  2009.09.17(木) 13:11 | URL |  【編集】

うらやましぃ~東京食べ歩き!
もんじゃ、私は未体験。もしも選ぶとしたら
二軒目のチーズのが食べてみたいわ^^
くるみぱん |  2009.09.17(木) 20:04 | URL |  【編集】

>inukoさん
お好み焼きにアレンジしてもおいしそうです♪

もんじゃ焼はあらかじめ出汁に味が付いていて、
あとからの味付けはお好みでカレー粉や七味、
青のりなどがあるようです。
そう言う意味ではお好み焼きと感じが違うのは
うなずけますよね。


>くるみぱんさん
東京にはおいしいものがいっぱいあるので、何度行っても楽しいですね。

関西に住んでいるともんじゃを食べる機会ってないですもんね。
自宅でもできそうなので一度試してみては?
ぬまお |  2009.09.17(木) 22:52 | URL |  【編集】

あまりにも美味しそうだったので、私も今晩はもんじゃを食べに行きましたよe-343
ついお好み焼きと比べてしまいますが、焼く前が似ているだけで、完成してしまうと決して対にはならない食べ物ですよねe-257
もんじゃ、結構好きですe-51

e-2
トマトジュース嫌いなこと覚えててもらって感激ですi-278e-266
おまたん♪ |  2009.09.17(木) 23:51 | URL |  【編集】

>おまたん♪さん
ご近所にもんじゃ焼き屋さんがあるんですか?
是非教えてください。そうそう東京まで食べにいけないですから(笑)

トマトソースなどの料理は好きなのに、生トマトやトマトジュースが
嫌いなこと、覚えてますよ~(笑)
結構しっかりおまたん♪ブログ、読んでますから(笑)
「オヤジ3点セット」を着込むおまたん♪さんを想像しながら(爆)
ぬまお |  2009.09.18(金) 08:55 | URL |  【編集】

昨日行ったお店は、、、
味万
北区北五葉1-5-1
078-594-8822
です。
例のユーカリプティースの近所ですよe-284
北区でなくても、三宮とかにないんでしょうかねぇ。。。

えぇーe-330
ブログ読んでもらってるんですかーi-282
恥ずかしいから、写真見るぐらいにしておいて下さいi-278
おまたん♪ |  2009.09.18(金) 20:19 | URL |  【編集】

>おまたん♪さん
情報ありがとうございます。
ユーカリプティースにも行けていないので
機会があればまとめて行ってみたいと思います(笑)

ブログ、おもしろいので毎日更新を楽しみにしています(笑)
ぬまおも英会話習いたいなぁ~なんて思っています♪
ぬまお |  2009.09.19(土) 20:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/765-5c3c12d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
