2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.10.01 (Thu)

魚と地酒 楓花(神戸 新長田)

今日は仕事の都合で少しランチに出遅れたので、近場でおいしいいつものお店へ

長田郵便局のすぐ南にある楓花さん。魚系のランチはコチラか「あみさき」さんのどちらかですね
CIMG9216.jpg
木曜日はいつもとんかつ定食があります。

黒板の下にはこんな張り紙が・・・・
CIMG9217.jpg
いつもご紹介していますが、コチラは卓上に生卵、味付け海苔、漬物が常備してあるので、ほとんどの方がおかずを食べた後玉子かけご飯にするのですよ
一時期「玉子は一人1ヶまで」と書かれていたのですが、最近は限定解除されたのかな?

さて、今日のぬまおさんは・・・
カレイの旨煮にも魅かれたのですが、やはり刺身がいいですね♪

刺身(大盛り)定食  780円
CIMG9213.jpg
刺身(サーモン、ヒラマサ、ハマチ)、小鉢、ご飯、味噌汁。

今日は「大盛り」でお願いしたので切り身も多めです
CIMG9214.jpg
いつものごとく切り口鋭く、新鮮なお造り食感もぷりっぷりです

ご飯、味噌汁、小鉢。
CIMG9215.jpg
卓上のたくあんを盛りつけたご飯に、高野豆腐、ワカメと豆腐の味噌汁がホッとしますね。

今日は出足が遅れた分、卓上は片付けが追い付いていなくて女将さんはてんてこ舞いでしたが、それでも愛想よく接してくれます

楓花さん、いつもおいしいものをありがとう。ごちそうさま


少し時間があったので新長田ジョイプラザ 大丸の2Fで開催されているこんなイベントを覗いてみました。
CIMG9218.jpg
店舗スペースにして1~2軒分くらいの小さなスペースですが・・・・

店頭には体長2mくらいのコチラが
CIMG9219.jpg
先日完成した実物大モニュメントより顔が可愛くない(怖い・笑)ですが、なかなかの迫力です。

会場の中には・・・
CIMG9220.jpg
懐かしいお菓子の昭和時代のパッケージやら、ブリキのおもちゃ、当時の雑誌などが展示され、鉄人だけでなくアトムなどのキャラクターグッズの販売もされているようです。

今週末に控えたお披露目イベントに先駆けた催しで、大丸さんも「鉄人特需」を狙っているのでしょうか

どちらにせよ新長田に人が集まるのはいいことですね。


さて、今晩も「みきおさんのスィーツコーナー」が

そごう神戸店で開催されている「北海道の物産と観光展」で今日から発売されているコチラが、数量限定だったので、並んでゲットしてくれたようです
CIMG9222.jpg
北菓楼さんのシュークリーム夢不思議

ネット通販もされている北菓楼さんですが、シュークリームは現地でしか買えないレア(?)物とのことで、みきおさんの興味を惹いたようです

生地はシュー+パイ生地ですが、少し柔らかめ。クリームはマスタードと生クリームをミックスしたもののようです
かなり たっぷり

CIMG9224.jpg
甘さも控えめでおいしいのですが、パイ生地がもう少しサクサクしたほうがわが家の好みかなぁ~。
なにせぬまお家のお気に入りシュークリーム(特に生地!!)はビアードパパのパイシューですから

みきおさんは「並んで買うのは今回が最初で最後かな、北菓楼はやっぱり“開拓おかき”やな、、、」と毒をはいていましたが、まぁ「ぺろっと完食」したのですよ

ごちそうさま


酒と地酒 楓花  神戸市長田区神楽町6-7-18
営業時間 昼 11:00~13:30  夜 17:00~22:00
定休日   日曜日(祝日はお問い合わせください)


北菓楼


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


23:12  |  グルメ(和食)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

いつもありがとう

玉子の件ですが持って帰る人対策に暫く張り紙してました。
ご飯おかわりで玉子もう一個←もちろんOKです。
ご飯大盛り玉子ダブル←これもOKです。

これからも楓花をよろしくお願いします。
楓花 |  2009.10.01(木) 23:46 | URL |  【編集】

やっぱり…玉子かけご飯に砂糖は入れないのが一般的なんですかねe-351e-3
こないだ自分のブログにも書いたのですが、私は玉子かけご飯には砂糖がないと食べられませんe-464
でも、寄せられた意見は『キモイ』とゆうモノでしたe-263
ウチの家だけe-3と思いましたが、考えてみたら家族の中でも砂糖を入れるのは、私と母親と祖父だけなんですよね…
祖父は更に味の素とバターも入れます。
もはや玉子かけご飯と言っていいのか分からなくなる域ですけどねe-263
それはさて置き、日本人の味付けは醤油と砂糖で炊く物が多いし、おはぎもご飯とあんこな訳だから、キモくはないと思うんですけどね~e-287e-267
因みに、トマトに塩も絶対ダメなのですが、トマトの砂糖漬けは大好きですe-420
コレもキモイと言う人が多いですが、私にしてみればトマトに塩のがキモイと思うので、その反対かと思うとなんとなく理解はできるんですけどね~e-257e-330
玉子かけご飯に砂糖、もっとメジャーになってほしいです(○ゝ艸・○)e-266
おまたん♪ |  2009.10.02(金) 19:51 | URL |  【編集】

>楓花さん
当ブログへ訪問&コメント、ありがとうございます。
こちらこそいつもお世話になっています。

玉子、持って帰る人がいるんですか?
なんて非常識な・・・(笑)

楓花さんのご飯茶わんは大きめなのでさすがに
おかわりはできませんが、たまに大盛りくらいならいいかな(笑)

一度夜に飲みに行きたいとも思っているのですがなかなか・・・。

またうかがいますね。


>おまたん♪さん
玉子かけご飯に砂糖は・・・・・ないです(笑)
(ちなみにこの件もおまたん♪さんのブログで知っていましたよ・笑)
ぬまおさんの周りでも聞いたことないですよ。

トマトに砂糖は小さい頃にやってたような・・・・。

食はそれぞれの好みですから「キモイ」ってのはひどいですよね(笑)

そう言えば・・・玉子かけご飯に砂糖ってことは、玉子焼きの味付けも砂糖派ですか?
ぬまお家は塩なのですが、関東から東北にかけては砂糖の玉子焼きが普通のようですよね。
ぬまお |  2009.10.02(金) 23:12 | URL |  【編集】

e-329
ですよねー玉子焼きに砂糖e-2
それ思えば、玉子かけご飯に砂糖も納得e-287
・・・ではナイようですねe-257e-263
私、玉子焼きには砂糖入れないですe-320
嫌いではないですけど、そういやなんで入れないんだろe-263
気もつきませんでしたe-257e-330
ぬまおさんの周りにもいらっしゃらないんですね。。。
ウチの祖父が変食な人だったので、その影響なのかなぁ…
インスタントラーメンなんかも祖父の影響で、フタを全部めくってお湯を注いでスグ食べるので、変人扱いされたり、『食べて見せてー!』とか珍しいモン扱いされる事もありましたケド…
おじぃちゃん・・・v-239
いつも自分のブログに書いてますが、ホント環境ってコワイe-447
おまたん♪ |  2009.10.03(土) 01:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/780-551208af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
