2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.11 (Wed)

お好み道場(神戸 新長田)

昼ご飯を何にするか決める時、昨日のように最初から決めてかかる場合と近所をウロウロして日替わりランチの内容などで決める場合、さらに自分のブログの記事を見返して最近食べていないものやご無沙汰のお店などに再訪する場合などがあるのですが、今日は「最近どんなもの食べてたかなぁ~」と過去記事を見返していると、粉もん系をしばらく食べていないことに気付いたのですよ

ってことで、早速職場の近所にあるコチラへ
CIMG9594.jpg
JR新長田駅から南へ徒歩4~5分。韓国料理の「すっからちょっから」さんの隣にある元祖 お好み道場さんです

店内は天井が高くて広々とした感じテーブル席と座敷風の個室もあります
CIMG9592.jpg
座敷席は掘りごたつのように足が下ろせて、他の席との仕切りがあって個室のようになっているので、小さい子供がいても気兼ねしなくていいですね

今日は比較的空いていたので案内されるままぬまおさんは4人掛けをゆったり使わせていただきました

ランチメニューは600円から。単品に50円プラスでご飯と味噌汁をつけることもできます
CIMG9591.jpg
魅力的な単品メニューが写真で紹介されています♪

ぬまおさんが注文したのはそば焼き(豚)ランチ  650円

まずはご飯と味噌汁、漬物が出てきます。
CIMG9590.jpg
炊き立てご飯は熱々♪味噌汁の具は豆腐とわかめでした。

さて、メインのそば焼き
CIMG9593.jpg
しっかりコシのあるストレート麺のそば焼き。少し薄味に仕上げているのはお好みでソースを足せるようにという配慮からでしょうか

取り皿を使わずに、ご飯の上に一旦置いてからズルズルズルーっといただきます。
ご飯にソースがいい感じにしみ込んで・・・このご飯を掻き込むのがいいのですよ

全然関係ない話ですが・・・焼肉などを食べるときに、ご飯の上に焼いた肉をいったん置いてから食べると、ご飯にタレがしみ込んで茶色くなりますよね?
このご飯のことを大学時代の遊び仲間の先輩に「年季飯(ねんきめし)」と呼ぶことを教わったのですが、みなさんのなかで、「年季飯」って聞いたことのある方いらっしゃいます?

茶色くなって「年季」が入った「ご飯」ということなのでしょうが、それ以来アチコチでこの話をしても、知っている人がいないのですよ

どこかの地方の独特の言い回しなのか・・・ナイトスクープで調べてもらおうかな

ま、そんなことはいいとして、炭水化物定食、今日もおいしくいただきました♪ごちそうさま


元祖 お好み道場  神戸市長田区若松町3-1-2
営業時間  11:30~23:00 L.O.22:30  ランチは11:30~14:00
定休日   不定休


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


21:18  |  グルメ(粉もん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

お久しぶりです。

神戸・・・MSです。。。
覚えてますか????


新長田にお好み道場・・・・・
明石にもありますよね????

お好み焼き・・・・食べたくなってきた!
MS-07ari |  2009.11.12(木) 20:34 | URL |  【編集】

こんにちは

こちらで10月にあった
「ぬまお杯 あなたの好きなおでんの具NO.1」
企画がパクられていました

「日本人が好きなおでんの具No.1決定戦!」
http://news.ameba.jp/cobs/2009/11/49586.html
1位 ダイコン……385票
2位 卵……201票
3位 もちきんちゃく……158票

11位まで結果が出ていました。

> 「年季飯」
探偵ナイトの小ネタには面白いのじゃないですか。
探偵手帳もらえますよ。

錦鯉のブログ
ほほほ、お仕事用の集客ブログなのです。
錦鯉 |  2009.11.13(金) 11:17 | URL |  【編集】

>MSさん
もちろん、忘れてませんよ(笑)
MSさんのブログがしばらく認証制になっていたので
御無沙汰はしていましたが・・・(汗)

「お好み道場」って、ありがちな名前ですもんね(笑)


>錦鯉さん
パクられてましたか!!(爆)
ってか、むこうのほうが票数も多いし、ボロ負けじゃないですかぁ~(泣)

3位にもちきんが入っているところがなかなかですね(笑)

「年季飯」=小ネタですよね(笑)
高校の先輩の小枝にお願いするかぁ~(爆)
ぬまお |  2009.11.13(金) 23:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/818-70e2df54

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
