2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.01 (Tue)

もんじゃ焼

今日の昼ご飯は新長田の某喫茶店。残念な内容だったのでネタがないのですよ

そこで、とある休日のぬまお家の昼ご飯をご紹介

以前、みきおさんと二人で東京に行った時、月島で食べたもんじゃ焼がと~ってもおいしかったので、一度家でも試してみようと市販のもんじゃ焼の素を買ってホットプレートで焼いてみました

粗みじんに切ったキャベツに豚肉、海老、イカ、たこなどの魚介類を加えて炒め、土手を作ってから出汁を中心に投入
その出汁のところに小さく切った餅と明太子を入れたのがこの状態
CIMG9725.jpg
このホットプレート、新品をこの日下ろしたのですが、かなり大きくて食いしん坊の二人にはピッタリサイズ♪
したがって、このもんじゃ焼きもかなり大きいのですよ

真ん中の出汁がグツグツ煮えてきたところで全体を混ぜ合わせ・・・・・
CIMG9726.jpg
上からピザ用チーズを振りかけて、チーズが溶けてきたら出来上がり♪

こんな感じ
CIMG9727.jpg
明太子にもほどよく火が通りプチプチした食感がいい感じ
キャベツと魚貝類がメインなのであっさり系ですが、チーズと餅の部分は濃厚でバランスが取れています

ティースプーンでチマチマ食べながらをいただくと結構お腹いっぱいになりました

鉄板の上のもんじゃ焼がなくなるころ、みきおさんは余った明太子とチーズを直に鉄板で・・・
CIMG9728.jpg
ぬまおさんが「失敗したカチョカバロみたいやな」と言うと、

みきおさんは無言でこんなことを・・・
CIMG9729.jpg
クラッカーの上に乗せて立派なアテに変身です~
これがまたに合う~  ついついもう1本

この後ぬまおさんが昼寝をしたことは言うまでもありません

ごちそうさまでした


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪

23:36  |  おうちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/833-7eda05c9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
