2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.29 (Tue)

魚と地酒 楓花(神戸 新長田)

いよいよ年末も押し迫ってきましたね 29日にもなると年内の営業を終了されるお店もあって、年末ギリギリまで働く我々にとってはお昼ご飯に困る事態にもなりかねないのですよ

ぬまおさんが大好きな楓花さんも例外ではなく、今年最後の営業とのことです

鰹のタタキ定食 700円
CIMG0086.jpg
いったい今年は何回お邪魔しただろうと思うくらい見慣れた画像ですよね

一口大の鰹のタタキが8~9切れほど。
CIMG0087.jpg
下手なところで食べると独特の生臭さを感じることのあるタタキですが、コチラではそういう心配がまったくありません♪
モッチリした食感とネギのシャキシャキ感がいい塩梅です
ポン酢でいただくのですが、このポン酢がまたなかなか
市販のポン酢は食べやすさのためかやや甘さが強いように思うのですが、コチラのポン酢は酸味が強く
後味がすっきりしています。

味噌汁はエノキと豆腐、それに豚肉が少し入って豚汁風です。
CIMG0088.jpg
で、小鉢は高野豆腐。玉子かけご飯もいただいてお腹いっぱいになりました

楓花さん、今年は本当においしいものをたくさんいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますね。

ごちそうさま



さて、家では恒例の晩御飯後のデザートタイム♪

先日、みきおさんの妹のともおさんがわが家に遊びに来た時に持って来てくれた・・・
CIMG0090.jpg
パティシエ エイジ・ニッタの和三盆ロール

エイジ・ニッタさんのケーキはおいしくて大好きなので期待大
CIMG0092.jpg
サクっとした食感にアーモンドの香ばしい香り、和三盆の上品な甘さが最高♪
やっぱりここのはおいしいわ ともおさん、ありがとう

ちなみに・・・エイジ・ニッタさん、阪急西宮北口駅のすぐ近くに移転されたようです。
また行かねば


そして先日、元町の大丸でGETしたこちらもいただきました♪
CIMG0091.jpg
イグレック・プリュスのラスク

小さい食パンの形のラスク
CIMG0093.jpg
これもお~いし~い♪ 梅田の阪神百貨店で行列をなしている某店ラスクよりこっちのほうが好きやな

どれもこれもおいしくて、ぬまおさんはブクブク太っていくのでありました

ごちそうさま


そうだ!!
ぬまお杯第2弾「あなたの好きなミスドのメニュー!!」
どんどんご応募くださいね


酒と地酒 楓花  神戸市長田区神楽町6-7-18
営業時間 昼 11:00~13:30  夜 17:00~22:00
定休日   日曜日(祝日はお問い合わせください)
年始は4日からの営業です


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


21:55  |  グルメ(和食)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

毎日、デザート食べられてますねぇ~
定番ですが、エンゼルフレンチに1票!
ソフトクリームのミックスみたいでお得感がいいですな~
ゆきchan |  2009.12.30(水) 01:30 | URL |  【編集】

ミスドって、昔に比べたら揚げ油の配合が変わったのか、または、生地の配合が変わったように思えるのですが、どうなんでしょ?

inuko |  2009.12.30(水) 15:23 | URL |  【編集】

ぬまお杯第2弾「あなたの好きなミスドのメニュー!!」

出た! 暮れも押し詰まったこんな時期に。
たかがドーナッツを選ぶのに
100円の時しか買わないのに。
あれもこれも個性があってと何故悩まなきゃいかん。

あ~
「フレンチクルーラー」で勝負だ!

>揚げ油の配合が変わったのか
先日のテレビによると、発がん性物質の関係で油などを変えたそうで
トランス脂肪酸がダメだったような。
ミスドの人が「味を決めるオイルが全て」
のようなことを言っていました。
錦鯉 |  2009.12.30(水) 16:06 | URL |  【編集】

いつも楽しく拝見させていただきます。
1位タイがたくさんあって悩みますが・・・ハニーディップに1票です。
ちゃける |  2009.12.30(水) 19:50 | URL |  【編集】

錦鯉さんへ

>先日のテレビによると、発がん性物質の関係で油などを変えたそうで トランス脂肪酸がダメだったような。

やっぱり、そうだったんですね。
先日、久し振りに食べたドーナツに「?」だったもので。
教えていただき、ありがとうございます。
inuko |  2009.12.30(水) 22:55 | URL |  【編集】

>ゆきchanさん
なんだかんだ理由つけて毎日食べていますね(笑)

エンゼルフレンチかぁ~、フレンチ・ドーナツ系は人気ありますね。
ちょっと高めなので100円セールだとお得かも(笑)


>inukoさん
ご質問には錦鯉さんが答えてくれているのでOKですね?(笑)


>錦鯉さん
お~っ、意外!!
定番のフレンチ・ドーナツ系ですかぁ~(笑)
いつも奇をてらう(?・笑)錦鯉さんのことですから
カリーパンとか飲茶系がくるかと思いましたよ(笑)

inukoさんへの回答、ありがとうございます(爆)


>ちゃけるさん
初めまして&コメントありがとうございます。
ふぐたろうさんのとこでお見かけする方ですね。
今後ともよろしくお願いします。

ハニーディップ、ぬまお&みきおの中でも1位タイに
違いありません(笑)

ぬまお |  2010.01.01(金) 18:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/857-2b122471

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
