2017年03月 / 08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.11.03 (Sat)

贅沢ディナー

今日は、ぬまおさんが仕事、みきおさんがお休み。
とは言っても祝日なので、ぬまおさんも仕事を早々に片付け、
ドライブがてらみきおさんと西へ向かって


目的地は加古川プラザホテルの4階にあるコチラ


CIMG1844.jpg



例年この時期にやっている「松茸ご膳」を食べたかったのですが、ご存知の通り今年は松茸が不作で価格も高騰、さらに時期的に鱧も入らなくなったので10月いっぱいで終わったとのこと。
ならば、懇意にしている料理長におまかせ、ってことで・・・


CIMG1808.jpg



八寸


柿を使った和え物や茄子の煮びたしに山芋と雲丹を添えたもの、それにこんなものまで・・・


CIMG1809.jpg




続いて 土瓶蒸し!!


CIMG1811.jpg



松茸はもちろん、牡蠣やフグまで入ってました。


そして お造りの盛り合わせ


鯛・烏賊・よこわ・ブリの4種。


CIMG1814.jpg



焼き物は 秋鮭とキノコのグリル ←こんな名前じゃなかったけど


CIMG1816.jpg



CIMG1817.jpg



松茸・シメジ・舞茸・銀杏・・・秋の味覚満載です


ここで料理長登場!!
料理長「いつもありきたりなので、今日は土瓶蒸しに牡蠣とフグを入れてみました。どうでした?」
みきお「私、牡蠣大好きなんですけど、ぬまおがイマイチ好きではないので我が家の食卓には牡蠣が出ないんです
料理長「昼の“まかない”が牡蠣フライやってんけど、食べる?」
みきお「やった~!!
ってことで、次の料理はそれぞれ違うものに・・・・・


みきおさんの牡蠣フライ


CIMG1824.jpg



ぬまおさんは牛肉の冷しゃぶ 野菜巻き
おおきな松茸が添えられていました。


CIMG1825.jpg



その他、飯蒸し、かぶら蒸し、大根の治部煮


CIMG1819.jpg



CIMG1820.jpg



CIMG1828.jpg



と続き、止めは 松茸の釜飯!!


CIMG1835.jpg



CIMG1833.jpg



うますぎっ!!


こんなに松茸使っていいの?ってくらい入ってましたよ


デザートは甘~いメロンの後に、抹茶&和菓子です。
手書きの行灯の絵も情緒たっぷり。



CIMG1838.jpg



柿の形の甘味に渋すぎない抹茶が最高です。


CIMG1840.jpg



ぬまおさんはビールを3本飲んでゴキゲン!!ウーロン茶のみきおさんが帰りの運転担当。
お腹いっぱい、大満足で無事に帰ってきました


ごちそうさま。
23:30  |  グルメ(和食)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

こんばんは!
すごーい、超リッチなディナーですよね!!
さすがにお味も素敵ですけどね♪
もうずいぶん昔に職場の慰労会でポーアイの田村で御馳走になったことがあります。
自腹でなんて、きっと一生無理だわ~(笑)。
まりりん |  2007.11.03(土) 23:47 | URL |  【編集】

>まりりんさん

ポーアイの田村と同じ会社が経営しているらしいのですが、
それぞれの料理長の個性を活かしているので料理の雰囲気は結構違います。
どちらもおいしいのには違いないですが・・・(笑)
ぬまお |  2007.11.04(日) 21:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/86-009f44ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
