2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.11.06 (Tue)

歯が痛い・・・

ぬまおさんは2~3日前から歯が痛く、昨日ついに小学校以来の歯医者に行ってきました。
この歳になって虫歯とは・・・と情けなく思いながら診察台に座ると、口内を小型のカメラで撮影し、パソコンの画面で詳しく説明してくれました


「虫歯はまったく問題ないですね。ストレスと疲れが原因で、歯茎がかなり弱ってます。そこから雑菌が入って軽度の歯槽膿漏の症状が見られます。」と若い歯医者さんはおっしゃいました。


薬をもらったものの、「噛む」という行為で激痛が走るため、柔らかいものしか食べられません。食いしん坊のぬまおさんにとってこれほどつらいことはありません


そこで・・・昼ご飯はうどんに。


200711051246000.jpg



JR新長田駅のすぐ北西、「うどん屋 こころ」さんです。
写真を見ておわかりのように、店に向かって右手の壁面に店名の書いたテント地のブラインドがあります。
ちなみにこれが「昼の顔」。
夕方になると向かって左手のブラインドをおろし、そこには「居酒屋」の文字が・・・これが「夜の顔」。
うまく考えたものです(笑)


日替わり定食が「月見うどんと焼肉丼 700円」だったので迷わずオーダー。
歯が痛いだけで体調はいいのでついついがっつり系オーダーです



200711051233000.jpg



200711051234000.jpg



うどんのコシは今ひとつなのですが、歯が痛いぬまおさんにとってはむしろ好都合。カツオだしの効いたお汁とともにほとんど噛まずに流し込みました。
焼肉丼はというと・・・


200711051233001.jpg



牛肉と玉ネギを焼肉のたれで炒めて、熱々のご飯の上に・・・
ネギもたっぷりのせて、好調時のぬまおさんならガツガツ行くところですが、一口食べた瞬間に激痛が・・・
結局八割方残してしまいました


その後、みきおさんに状況をメールで説明し、晩ご飯もできるだけ「柔らかいもの」をと・・・
帰りに大丸新長田店によって、地下の食料品売り場で「柔らかいもの」を捜す。



そして買って帰ったのが・・・・・・

【More・・・】

CIMG1883.jpg



CIMG1884.jpg



フーケのケーキ!! なんでケーキやねん!!


柔らかくて おいしくいただきました。



ぬまおさんからのメールを受け、みきおさんは「豆腐なら食べられるやろ。それに最後に雑炊すればええしな。」と晩ご飯に「(具だくさんの)湯豆腐」を用意してくれました。
感謝感謝


ちなみに今日の昼ご飯もうどん&丼。また後日アップしますね
22:23  |  ひとりごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

あらら;;
歯が痛いのは辛いですね
歯ブラシでブラッシングが痛いようなら 指先で軽くマッサージするだけでも血行がよくなって歯肉炎予防になりますよ^^
早くよくなるといいですね
冬岬 |  2007.11.06(火) 22:53 | URL |  【編集】

お久です^^

テンプレとブログ名をHood soldierに変更しました♪

これからもよろしくですb

小学校以来ってすごいっすねww
どんだけぇ!

ストレスとかかわいそうですねしっかり休んでください^^
mid night |  2007.11.07(水) 18:02 | URL |  【編集】

>冬岬さん

歯が痛いせいでここのところ3日続けて
うどん、そばなんですよ。ラーメンだとチャーシューなんかがつらいですから(笑)
マッサージ、試してみますね!!

>mid nightさん

久しぶりです。
リンク名も書き換えないとね。

そうなんです。何十年ぶりかの歯医者。それも虫歯じゃないなんて、あれだけ甘いもの食べてるのにね(笑)
ぬまお |  2007.11.08(木) 08:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/88-27b04170

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
