2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.31 (Sun)

お食い初め(神戸 ぬまお家)

タイトルの通り、今日はコロ太が生まれてちょうど100日目

形だけですが祝い膳を作ってみました
CIMG9991.jpg
こんな感じ 焼き鯛は近くのさかな屋さん「魚銀」さんにお願いしました。

そういえば・・・みなさん、焼き鯛ってどうやって食べます??
お祝いなどでいただいて帰っても、冷めたままだとおいしくないし、焼きなおすと皮ばっり焦げて身はなかなか温まらないし、レンジだとべちゃっとしちゃうだろうし・・・。
おいしい食べ方があればぜひ教えてください

横道にそれましたが・・・

このお食い初めの器は初宮詣でをした際に湊川神社でいただいたもの。
CIMG9992.jpg
お膳の上にもありますが、「菊水」の紋は湊川神社に祀られている楠木正成の家紋ですね。

ネットで調べるとお食い初め膳は一汁三菜。尾頭付きの焼き魚、すまし汁、煮物、香の物、赤飯がポピュラーなようです。

赤飯はそごう神戸店の米八さんで
CIMG9993.jpg
小豆の火の通り具合といい、もち米の炊き加減といい、絶妙♪
前日までは「赤飯はナダシンで買おう♪」と言っていたのですが、午前中の用事が押してしまってやむを得ず近場で済ませたのですが、十分おいしかったです。

          冒頭で「祝い膳を作った」と書きましたが、実際作ったのはコチラだけ
          (と言っても作ったのはみきおさんですが・・・笑)
          CIMG9994.jpg
          煮物代わりのビーフシチューです♪今時っぽくていいでしょ?

そして最後にデザートを・・・。
CIMG9997.jpg
ハナフルのあまおうタルト
そごう神戸店に催事で来られていました。以前、大阪の百貨店で見たことがあり食べてみたかったのですよ。

サックサクのタルトの上に生クリームとたっぷりのあまおうが乗ったシンプルなデザート、
タルト生地がややチープな感じでしたが、あまおうがおいしいのでまぁ良しとしましょう


コロ太のお食い初めなのですが、コロ太の口には一切入らず(だって、コロ太 まだ歯生えてないもーん)、すべてぬまおとみきおのお腹に消えていきました

コロ太、ごちそうさま


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


23:06  |  おうちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

お食い初め、おめでとうございます!
立派な祝い膳じゃないですか。
ウチは結構、いい加減に済ませたような気がします・・・

ちなみに焼き鯛は、身をほぐして、鯛めしにしましたよ。
あと、その鯛めしに出汁をかけて鯛茶漬けにしても美味しいです。
食べきれない分は、お鍋に入れて、弱火にかけながら、菜箸で身をほぐしつつかき混ぜて、水分を飛ばしていくと、フワフワの「でんぶ」の出来上がり!(根気が要りますが・・・)
そのままでも美味しいですが、お好みで、胡麻や昆布を入れれば、上等なふりかけが出来上がります。
お試しあれ!
犬太 |  2010.01.31(日) 23:53 | URL |  【編集】

>犬太さん
ありがとうございます。

鯛めしに鯛茶漬け、おいしそうですね。
とりあえず今回はそのまま食べましたが・・・
なかなか自宅で焼鯛をたべるような機会もないでしょうが
次回はいろいろ試してみたいとおもいます♪
ぬまお |  2010.02.01(月) 23:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/886-9928d37c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
