2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.08 (Mon)

和琉酒菜 空 (神戸 新長田)

朝の天気予報では3月中旬ころの陽気なんて言ってましたがなんのなんの

めっちゃ寒いじゃないですかぁ~

暖かいと踏んでコートも羽織らずにランチに出かけてあまりの寒さに近場に駆け込みました
CIMG0049.jpg
新長田一番街商店街の南橋、アスタプラザウエストの1Fにある沖縄料理の空(そら)さんです。

気にはなっていたのですが、いかんせんぬまおさんは沖縄料理がイマイチ苦手で・・・
苦手になった原因を書くとかなり長くなるので省きますが、もう20年近く前の出来事(?)なので、
久々に食べてもいいかな、と。

日替わりランチ 780円
CIMG0042.jpg
注文すると店員さんに「白いご飯かジューシーか、どちらにしますか?」って。

ぬまお「ジュ、ジューシー??? ジューシーってなんですか???」

ジューシーとは、沖縄風の炊きこみご飯らしいです。。。せっかくなのでソレで

おかずは挽き肉入りのオムレツ。
CIMG20043.jpg
挽き肉は気のせいかカレーのような香りが・・・薄焼き卵風のオムレツですが、中は半熟でいい感じ♪

小鉢はジーマーミー豆腐。
CIMG0044.jpg
手前にあるソーキそばの湯気で曇っていますね(汗)
コチラ、名前は聞いたことありましたが初めて食べます。
ピーナッツの香りがしてもっちりおいしいです♪

ソーキそば。
CIMG0046.jpg
独特の平べったい麺はコシがしっかり。スープにややクセがあるので、紅ショウガを少し入れていただきました。
具はラフテーとかまぼこ(?)。ラフテー(豚の角煮)は柔らかくほどよい脂でお~いし~い。

そして「噂」のジューシー
CIMG0045.jpg
ヒジキや細かく切った野菜が入った炊きこみご飯です。米がややもっちりしています。

以前持った印象とはかなり違い、なかなかおいしい沖縄料理でした。
こんどは定番のゴーヤチャンプルーとか食べてみたいな

ごちそうさまでした


予断ですが・・・今日のぬまお家の晩御飯後のデザートは
CIMG0051.jpg
みたらし団子

新長田の大丸、地下1Fの催事に来ていたのでつい・・・。
レンジで温めていただきましたが、なかなかおいしかったですよ。
(もうちょいタレがたっぷりかかっているとうれしかったのですが・・・。)


和琉酒菜 空 神戸市長田区大橋町6-1-1 アスタプラザウエスト1F
営業時間  昼11:00~15:00(L.O.14:30) 夜17:00~23:00(L.O.22:30)
年中無休


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


22:21  |  グルメ(総合)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

あら、お写真が・・・
豪華な挽肉が写っている、確かに中は半熟(レア)。
お疲れじゃないですか?
と 一応突っ込みさせて頂きました。
(^^;)
錦鯉 |  2010.02.09(火) 09:21 | URL |  【編集】

>錦鯉さん
す、するどい突っ込みですね(汗)

確かに記事内容と写真がイマイチ合っていませんが、
写真を間違えたのではなく、この写真しかないので
なんとか言葉で臨場感を出そうかと・・・
失敗だったようですね・・・・・・・。
ぬまお |  2010.02.10(水) 21:19 | URL |  【編集】

ゴメンなさいね
イヤミじゃないですよ

家で見ると普通にオムレツのアップですね。
仕事場で見るとレアなステーキが表示さてるのです
過去のブログを読み返すと
12/24のフォンデュの写真群が表示されてます
うちのPCがおかしいのかな
錦鯉 |  2010.02.11(木) 16:34 | URL |  【編集】

>錦鯉さん
ほんとうだぁ~(驚)
12/24あたりがえらいことになっていますね(汗)

とりあえず12/24だけは直しましたが10日分くらいあるので
直すのが面倒やなぁ~(笑)

錦鯉さんのPCは正常なようです(爆)
ぬまお |  2010.02.11(木) 22:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/893-8e5453f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
