2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.26 (Fri)

天下一品 新大宮店(奈良 新大宮)

これは昨日のお話

滅多にないのですがこの日は奈良へ出張 近鉄 大和西大寺駅の近くでの打ち合わせでした。

実はぬまおさん、10数年前に奈良勤務の時期があり4年半くらいならに住んでいたのですよ

西大寺での打ち合わせをさっさと済ませて時間を捻出し、天気が良かったのですこし散策してみました

今、奈良では平城遷都1300年祭に向け盛り上がっていますが、西大寺から西へしばらく歩くと大きな平原(?)が広がります。それが平城宮跡

その中にそびえたつ建物が、復元された第一次大極殿
CIMG30049.jpg
南にある朱雀門の真北に位置します。

手前には春を思わせる日差しに誘われて梅の花が・・・・
CIMG30050.jpg
ふらふら歩いていても汗ばむくらいの陽気でした。

そのまま西へ進み、イトーヨーカドーで少し休憩 ぬまおさんが住んでいたのがイトーヨーカドーと奈良市役所の間くらいだったので、その辺りを懐かしみながら歩いて近鉄 新大宮の駅に到着

気がつくと13:00近かったのでお昼ご飯も済まさないと。

せっかく奈良まで来たんだから・・・とは思ったのですが、時間もあまりなかったので駅前のコチラに飛び込みました
CIMG10061.jpg
ラーメンの天下一品さん。

ランチタイムはこんなサービスが♪
CIMG10053.jpg
ポピュラーなチャーハン定食をいただくことにしました

チャーハン定食 830円
CIMG10056.jpg
スープはこってり・あっさり・中間から選べますが、外が暑かったのでこってりはしんどいなぁ~と「中間で

ちょいと太目で半透明の麺。
CIMG10057.jpg
大きなチャーシューが2枚とメンマ、ねぎがたっぷり。

チャーハンも小ぶりのお茶碗1杯分くらいあり、麺と合わせるとボリューム満点です。
CIMG20052.jpg
パラッパラに炒めてあり、なかなかおいしい。

ふとカウンターの前の壁を見てみると・・・
CIMG10060.jpg
からし味噌???

これか?
CIMG10059.jpg
右側にあるのはトウガラシに漬け込んだニラのよう。左側のが味噌のようですね。

書いてある通り一さじ入れてみると・・・
CIMG10058.jpg
おおーっ、これうんまい♪ くせになりそう

ついつい一さじと言わずたくさん入れてしまいました

考えてみたら天下一品さんって10年以上前に1回行ったっきりだからどんな味だか全然覚えていませんでしたが、
そこそこおいしいんですね

こんどはみきおさんも連れて元町のお店でも行ってみようかな♪

ごちそうさまでした


天下一品 新大宮店  奈良市大宮町5丁目278-1-102
営業時間 月~土曜日 11:00~翌2:00
     日・祝日  11:00~24:00
定休日  なし


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


22:25  |  グルメ(ラーメン)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

奈良って京都に比べると素朴ですけど、
いいところですよね^^

昔々、明日香村の甘樫丘に二人でお弁当持って
お花見をしたことをとても懐かしく思いだしました。

昨日は我が家も2年ぶりで
新長田の神戸ラーメンを食べに行ってきました。

ぬまおさんとみきおさんの記事を拝見していて
無性に食べたくなって・・・(^^)
Yo-ko & Nori |  2010.02.26(金) 23:01 | URL |  【編集】

そういえば、元町にも天一ありますね。
昔はすっごいコッテリ系好きだったのに、いつの間にか、あっさり系が好きになったました。
歳のせい?
minori |  2010.02.27(土) 00:29 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.02.27(土) 01:49 |  |  【編集】

>Yo-ko&Noriさん
名所旧跡、神社仏閣がたくさんあることで似通ったイメージがありますが、
街並みや雰囲気は奈良のほうがのんびりした感じですかね。

過去記事にも書いていますが新長田ってあんまりおいしいラーメン屋さんがないんですよね。

お二人は長田近隣にお住まいなのですか?



>minoriさん
たしかに年齢を重ねるごとにあっさり系に移行していきますよね(笑)
背脂ぎっとりはさすがに食べれなくなってきました(笑)



>鍵コメさん
情報ありがとうございます。
確かに外から見る限り衛生面が気になりますよね。
ちょっと敬遠しておきます(笑)
ぬまお |  2010.02.28(日) 14:48 | URL |  【編集】

そうなんです~(^^)
いつかどこかでお会いしてたかも知れないですね。
Yo-ko & Nori |  2010.02.28(日) 21:26 | URL |  【編集】

>Yo-ko&Noriさん
そうでしたか。じゃあ少しは当ブログも役に立っていますかね(笑)

どこかでお会いすることを楽しみにしています(笑)
ぬまお |  2010.03.01(月) 08:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/910-4be4df2e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
