2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.03.03 (Wed)

愛宕屋(大阪 谷六)

最近出張が多いぬまおさんですが、今日も午後から大阪へ

谷町6丁目の薬業年金会館で講演会があったので、その近所でお昼ご飯にすることに。

大阪のうどん 愛宕屋さん
CIMG10116.jpg
だいたいぬまおさんは知らない土地でお店を探すと、迷いすぎてたいがいはずしてしまうのですよ

なので、一番近くにあったお店になんも考えずに入りました。

メニューはこんな感じ
CIMG10110.jpg
それぞれうどんとおかずがセットになった定食です。

日替り定食 680円
CIMG10111.jpg
ミニ隠れうどん(?)とメインのおかず、小鉢2種、ご飯。ボリュームたっぷりです。

隠れうどんって???
CIMG10115.jpg
たっぷりの削り節でうどんが覆われているからでしょうか?
店の入り口付近にある大きな窯で茹でられた熱々のうどんは、讃岐のようなコシはないですが大阪うどん特有の細めでもっちりした食感です。

メインの料理は鶏のから揚げ ネギ醤油。
CIMG10112.jpg
一口大のから揚げが5~6個。ネギと醤油の風味が中華料理の油淋鶏のような感じでおいしい♪

ご飯と小鉢。
CIMG10114.jpg
小鉢、というより漬物替わりという感じ。昆布の佃煮ともやしの炒めものです。


適当に入ったわりにはなかなかの「当たり」でした ごちそうさま


さて、久々に晩御飯後のデザートを・・・
CIMG10117.jpg
神戸そごうの地下食料品売り場の催事にきていた新宿 中村屋さん。
みきおさんがコロ太の4ヵ月検診の帰りに調達してきたようです

桜餅&よもぎ餅
CIMG10118.jpg
一口大で甘さ控えめ、食べやすいです。

コチラも小さめのどら焼き。
CIMG10120.jpg
おいしくいただきました


ぬまおさんとみきおさんがおいしいデザートを食べている間、コロ太は・・・・・・



CIMG10121.jpg
みきおさんの腕の中でぐっすりおやすみでした
おつかれ~、コロちゃん♪


愛宕屋 大阪市中央区谷町6-5-41
営業時間 11:30~22:30  不定休



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪



23:14  |  グルメ(そば・うどん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

おお~谷六だあ
空堀商店街に友達が何人かいましてね、
大学時代は居候までしていました。

松田優作が通ったお店はまだあるのかな。
今は都会になったんだろうねえ。
錦鯉 |  2010.03.04(木) 10:15 | URL |  【編集】

>錦鯉さん
久しぶりですね(笑)

錦鯉さん、谷六にも精通しているとは・・・
どこにでも出没しますね(笑)

松田優作かぁ~、われわれの時代のスーパーヒーローですよね。
探偵物語の「工藤ちゃん」が好きでした(笑)
ぬまお |  2010.03.04(木) 21:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/914-004e6b67

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
