2017年03月 / 08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.05.30 (Sun)

中華料理 鴻華園(神戸 中央区)

今日のお休みは特に予定もなく・・・あえて予定とすればコロ太のおむつをベビーザらすに買いに行く程度

風邪気味のコロ太を連れてあまり外出するのもどうかと思ったのですが、お昼になれば必然的にお腹はすくわけで・・・

朝からずっとみきおさんとぬまおさんの会話は「何食べに行く~?」

で、以前みきおさんが誰かから「あそこ、おいしいで」と言う評判を聞いていた、鴻華園さんに伺うことにしました

山手幹線の中山手の交差点を少し東に行った山側にある小さなお店です。
CIMG10806.jpg
看板には「中華料理」と書いてありますが、ショップカードには「中華料理とベトナム料理」と書かれています

さてさてどんな料理なのでしょうか・・・

民家を改造したような店内厨房に近い4人掛けのテーブルを用意していただきました。

メニューを見ると・・・なるほど、中華料理の定番料理プラス「ベトナム風」というメニューがチラホラ。

そんな中から・・・

海鮮蒸し春巻き
CIMG10800.jpg
ベトナム料理の生春巻きと広東料理の腸粉とのコラボ(?)のような料理。
卓上にある魚醤でいただきました。

海老や貝柱などの海鮮類と野菜が包まれています。
CIMG10802.jpg
ぬまおさんは魚醤が苦手なので酢醤油でいただきましたが、なかなかいけます♪

ベトナム風アバラ肉のソース煮
CIMG10803.jpg
こらはスペアリブのケチャップソースですね。一見酢豚風なのですがピリ辛のケチャップ味と言ったほうが伝わりやすいでしょうか

ベトナム風チャーハン
CIMG10804.jpg
上にかかっているのはフライガーリック。この辺がベトナム風なのかな?
サクサクした食感にレタスの歯触りもよく、おいしいですね。見た目ほどガーリックの香りはきつくありません。

牛肉焼きそば
CIMG10805.jpg
これが一番純粋な中華料理っぽかったかな?独特な香りはおそらくオイスターソースでしょう。
キャベツ、白菜、もやし、きくらげ、玉ねぎ、ニンジン・・・野菜もたっぷり入っています。

片言の日本語での接客もアットホームで、お料理もおいしくいただきました。
メニューも豊富なのでまた来たいですね。

ごちそうさま


中華料理 鴻華園  神戸市中央区中山手通2-21-12
営業時間 昼 11:30~13:30(L.O)  夜 17:00~21:00(L.O)
    (日曜は11:30~13:30、17:00~20:00)
定休日  火曜日


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


22:35  |  グルメ(総合)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

こちらのお店、友達に連れられて行ったのが
もう10年以上前くらい(笑)。
美味しかったという記憶が残っているのと、
超狭かった記憶も!
夜に予約して行ったのですが、知らない人とも肩を
寄せ合うように食べました(苦笑)。
久々に食べてみたいです~。
まりりん |  2010.05.30(日) 23:24 | URL |  【編集】

はじめまして。
ランチのお店の参考になるかどうか。

アスタ4番館、商店街の西側に「まつした」という洋食屋さんがあります。

私も行ってみたいのですが、子供が小さくて。
みーたんまま |  2010.05.31(月) 10:20 | URL |  【編集】

>まりりんさん
確かに結構せまいお店でしたね(笑)
それにしても予約で相席とは・・・汗

でも「おいしい」とついつい許しちゃいますよね(笑)



>みーたんままさん
初めまして。訪問&コメント、ありがとうございます。

情報ありがとうございます。
「まつした」さん、何度か伺っているのですよ。
記事は・・・2008年の2月と5月にありました。
(慌てて検索しちゃいましたよ・笑)
ってことは2年くらい行ってないのか・・・
今度久々に行ってみますね。

お子さん、おいくつですか?男の子?女の子?
ぬまお家にもコロ太(7カ月)が出来てから、よその子に興味津々♪
「まつした」さんはアットホームな雰囲気なので、
お子さん連れでも大丈夫ですよ♪
ぬまお |  2010.05.31(月) 23:02 | URL |  【編集】

ぬまおさん、ありがとうございます。
このブログは、去年の秋ごろから見ています。
新長田生まれ、新長田育ちのわりに行ったことないお店が多くて、毎日、楽しく見ています。

うちの子供は、女の子が2人なのですが、コロ太くんのようにおとなしくなくて・・・。
外食ではいつもハラハラしています。

子供ができると、自分もすごく変わりますよね。
本当に不思議な存在です。

ぬまおさんは、お好み焼きなどのこなものは好きではないですか?




みーたんまま |  2010.06.01(火) 09:06 | URL |  【編集】

>みーたんままさん
確かに・・・いままでよその子にまったく興味が無かったのに、
最近は「この子いくつくらいやろ?」とかめっちゃ気になります(笑)
親バカ全開です(爆)

粉もの、好きですよ♪
でも、粉ものと言えばビール!!ですから、あんまり昼ご飯には
食べないのですよ。

新長田で食べに行ったのは・・・
ゆきさん、青森さん、OTTOさん、ふじさん、ひろちゃんさん、
山田屋さん・・・
記事にしていないところもありますが、そんなところでしょうか。
ぬまお |  2010.06.01(火) 22:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://numaosan.blog103.fc2.com/tb.php/999-06b4165d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
