2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.01.07 (Sat)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

って、もう新年に入って7日も経つんですね

以前にも書きましたが、西明石勤務になってからというもの、昼ご飯を外で食べる機会が減ってしまい、忙しいの
も重なってなかなか更新できずにいるのですよ

毎日コチラのブログを見に来ていただいている方もいるというのに、申し訳ない

今年は頑張って、もう少し頻繁に更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。



さてさて、新年一発目のネタはもちろん「おせち料理」

とは言っても、ここ数年同じお店のを購入しています。

加古川プラザホテル4Fにある東京田村さんのおせち料理。

通常、2段重と3段重の2種類だけなのですが、無理を言って1段重を作ってもらっています。
CIMG3722.jpg
和のおせちと言えば煮物中心でどうしても全体的に茶色く仕上がってしまいそうですが、さすがに田村さんのは黄色やピンク、グリーンを上手に取り入れて鮮やかに仕上がっています。

お重の中をさらに詳しく・・・

CIMG3715.jpg
外光で写真が見にくいですね 左上はローストビーフ。伊勢海老はチーズ焼きにしてありました。
カラスミ、松茸、鮑煮、伊達巻、数の子、ブリの焼きもの・・・。

CIMG3716.jpg
右上には煮物が詰まっています。コンニャクやクワイ、海老芋、椎茸などなど。

CIMG3718.jpg
とこぶし、鯛の昆布〆、堀川牛蒡、田作り、レンコン酢漬け、かまぼこ、鶏松風、栗きんとん、牛蒡胡麻和え・・・。

CIMG3717.jpg
栗の甘露煮、鰻の八幡巻き、合鴨ロース、、青梅、左手前の隅には和菓子も入っています。

一度にこれだけの種類のお料理を食べられるのがおせち料理の醍醐味ですよね~。

本来ならがどんどん進むのですが、午後からで出かける予定があったので

みきおさん特製の具沢山お雑煮をいただいて満腹、満足

恒例の初詣には行けなかったので、明日の日曜日にでも行ってきてまたレポしますね、

それでは皆さん・・・

今年もよろしくお願いします



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


23:49  |  ひとりごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.12.31 (Sat)

よいお年を。

いよいよ今年もあと1時間を切りました

やり残したことはたくさんありますが、今日ですべてが終わるわけではなく、

明日は普通にやってきて、ただそれが新しい年であるだけなのですが・・・。


わが家は大晦日まで仕事だったぬまおさんと、風邪っぴきのみきおさん、

すっかりやんちゃになったコロ太の3人で無事新年を迎えようとしています。
(ま、コロ太はすでにすやすやと眠っていますがww)

いつも当ブログにご訪問いただいている皆さん、一年間ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

それでは・・・

よいお年を♪



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


23:13  |  ひとりごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2011.11.29 (Tue)

これってアリ?!

久々にお店紹介ではないネタ。

ある日の出来事。

某飲食店で近くに座ったおばさま方の行為に???

みなさんのご意見を聞いてみようと。



そのお店はコース料理の最後のデザートが食べ放題になっているのですよ。

で、そのおばさま方はコース料理を注文したのですが、その際に???な事をおっしゃったわけで・・・。

「コースについてるご飯ものを持ち帰り用に包んでね。ご飯もの食べたらせっかく食べ放題のデザートが食べられなくなるから♪」

さらっと聞き流せばなんてことはないのですが、よ~く考えると「これってアリ??」って思ってしまって・・・。

嫌いなものやおいしくないなどの理由で「残す」ことはあるかもしれないけど、

最初から食べないで「持ち帰り」して、食べ放題のデザートをたくさん食べようという作戦。

店員さんも唖然として(?)、「は、はい。かしこまりました・・・。」

状況、わかっていただけました?

みなさんはどう思います?

これってアリ?ナシ?


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


16:31  |  ひとりごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2010.05.05 (Wed)

初節句(我が家)

今日は5月5日の子供の日 コロ太も初節句を迎えました

鯉のぼりや五月人形を飾ってあげたいのは山々ですが、街中の小さなマンション生活では鯉のぼりは傍迷惑だし、五月人形は邪魔になるだけだし・・・

で、先日神戸阪急でこんなかわいいのを仕入れてきました♪
CIMG10619.jpg
高さ17cm×幅(馬の頭から尾まで)15cmくらいの陶器製。パソコンのプリンターの上に鎮座しています

小さいながらの凛々しいお顔
CIMG10621.jpg
下膨れ具合がうちのコロ太によく似ているので選んだようです(みきおさんのお見立て♪)

コロ太の祝いに便乗して我々は・・・
CIMG10612.jpg
ちまきと玉椿(姫路の銘菓)。これはみきおさんのお父さんがお祝いにわざわざ持ってきてくれました

みきおさんはみきおさんで三宮でかしわ餅を購入。
CIMG10614.jpg
先週はたねやのを食べたので今日は鶴屋八幡であっさり目の漉し餡がおいしかったです。

コロ太は早6ヶ月を過ぎ、すくすく育っています。最近は重くて重くて買い物行くのに長時間だっこするのがしんどくなってきました。

ま、元気で育ってくれているので良いのですが



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪
21:50  |  ひとりごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.04.12 (Mon)

最近のおやつ(我が家)

晩ごはんの時、ほぼ毎日ぬまおさんはアルコールを飲むのですが、パターンとしてはまずビール(糖質0の発泡酒ですが・・・汗)でそのあとウィスキーになります

ご飯が終わってもいつまでもだらだら飲んでいるのでみきおさんには呆れられています

たいがいはミックスナッツなどがつまみなのですが、最近はみきおさんもつまみだけ付き合うように・・・。

で、おかきなんかを買ってきてくれるのですよ(自分も食べたいからでしょうが・笑)

今日のおつまみはこんなのが・・・
CIMG10430.jpg
新感覚ソフトおかき「おひねりさん」

名前の通りひねってあります
CIMG10431.jpg
5種類ほどあるのですが、わさび味が好きかなぁ~♪サクっと軽~い食感なのでいくらでも食べれそう。

今日は甘いものも出てきました
CIMG0428.jpg
笹屋伊織の「千客万来」。

「ひよこ」みたいな感じのお菓子です。
CIMG10429.jpg
薄い生地に白あんが・・・・。横のピンク色のはサツマイモのお菓子・・・ではなくてぬまおさんの指ですよ

ダイエット中と言いながら、毎日のようになにかデザートをつまんでいるぬまお&みきおなのでした・・・。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


23:02  |  ひとりごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT
