2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.02.01 (Wed)

お食事処 出雲(神戸 新長田)

これもある日の朝ごはん

コロ太を保育園に送って行って、その足で新長田の事務所に書類を提出。

西明石の職場に出勤するには少し時間があったので朝ごはんをいただくことに

JR新長田駅の北、長田郵便局近くにある出雲さん。

昔ながらの飯屋スタイルで、ショーケースからおかずを取ってくるシステムなのですが、
朝はリーズナブルな日替わりの朝食があるのですよ。

朝食セット 520円
CIMG3747.jpg
シンプルな「ザ・日本の朝ごはん!!」って感じでしょ♪

玉子焼きが3切れ
CIMG3748.jpg
出汁巻きではなく、玉子焼きですね。薄めの塩味でふんわりやわらかく仕上がっています。

小鉢にはじゃこ入り大根おろしと納豆
CIMG3749.jpg
関西人は納豆が苦手な人が多いですが、ぬまおさんは関東や東北に住んでいた時期があるのでへっちゃら・・・というよりむしろ好きかも

熱々ご飯に味噌汁
CIMG3750.jpg
味噌汁は麩とうす揚げ、ネギ入りです。

漬物もついてなかなかのボリューム。あ~日本人に生まれてよかった~、って朝ごはんですよね

お腹いっぱいおいしくいただきました。ごちそうさま



お食事処 出雲  神戸市長田区神楽町6-9-10



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


23:31  |  グルメ(総合)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.26 (Thu)

吉野家(明石市)

いやぁ~、今年はできるだけ頻繁に更新しようと思っていたのですがなかなか・・・

前回更新から2週間以上経ってしまいました

仕事場が西明石に変わり、ベテランのパートさんが退職してからというもの、
休みがとれないばかりか、朝から晩まで働きづめでブログを更新する余裕がないのですよ。

ま、更新するネタもなかなかないのですが・・・


そんな中、今日はある日の朝ごはんを

JR明石駅の構内にある吉野家さん。

朝、小腹が空いたときに構内にあると重宝するのですよ。

ハムエッグ牛小鉢定食 450円 
CIMG3738.jpg
キャベツが付け合わせについたハムエッグと牛丼の具、味付け海苔、ご飯、味噌汁がセットになっています。

このセットは、ぬまおさんなりの「こだわり」の食べ方があるのですよ
(行儀が悪いのでテレビの前のちびっこ達は真似をしないようにね!!)

まずは丼に盛りつけられた熱々ご飯の上に、ハムエッグの付け合わせのキャベツを敷きつめます。
CIMG3742.jpg


そしてその上に・・・
CIMG3743.jpg
ハムエッグ、ドーン♪

さらに醤油をかけて・・・・
CIMG3744.jpg
黄身を割ると、とろ~り

小鉢の牛肉に紅ショウガをた~っぷりのせて・・・・
CIMG3745.jpg
ご飯⇒肉⇒玉子⇒肉⇒ご飯⇒ハム・・・みたいにがっつりいただきます。

合間に味付け海苔を使って・・・
CIMG3746.jpg
玉子がしゅんだキャベツご飯を包んでいただきました。

朝からボリュームたっぷりですが、おいしくいただきました。

ごちそうさま



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪



23:28  |  グルメ(総合)  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2011.12.25 (Sun)

クリスマス(わが家)

イヴの夜、コロ太の枕元には大きな箱に入ったおもちゃの数々

朝起きてきょとんとしたコロ太に「サンタさんが置いていくのママ見たで」とみきおさんが

サンタの意味もわからないコロ太でもおもちゃには大喜び♪

うれしいクリスマスになったようです。

さて、我々のイブの夕食は・・・

予めみきおさんが予約していてくれた、近所の中華料理屋さん「海月食堂」の丸鶏の燻製。
CIMG3687.jpg
今年で3年連続かな?わが家のクリスマスの定番になりつつあります

調理の心得がないので大胆に真ん中を切ると・・・
CIMG3689.jpg
燻製なのでジューシーさには欠けますが、独特の香りと香辛料が効いていてと~ってもおいしいのですよ。

海月食堂さんでは、特にクリスマス用に作っておられるのではなく年中提供されているので興味のある方は是非お試しを

ケーキも2年連続で西宮のエイジ・ニッタさんで
CIMG3699.jpg
コロ太のケーキデビューは来年、、、ということでみきおさんの好みの濃厚なチョコレートケーキです。


ケーキはもちろんのことですが、上にのっているマカロンがまたおいしいのですよ。
CIMG3697.jpg

どっしり濃厚なチョコレートとしっとりスポンジが何層にも重なって・・・
CIMG3698.jpg
期待通りのお味でした

ちなみに、ぬまおさんのクリスマスプレゼントはネクタイ
みきおさんのクリスマスプレゼントはナシでした・・・だって、今のところ欲しいものはない、って

ま、そのうち欲しいものができたら時期に関係なくプレゼントしてあげますからね


ところで・・・

お待ちかね?の前回記事の答え合わせを

一番上のカツ丼はわからないですよね~。

新長田の大正筋商店街の中ほどにあるそば屋さんの「さつま」さん。

コチラの丼、玉子の黄身の割合が多くて、濃いめの丼つゆを見事に緩和していてなかなかの出来なのですよ。

二番目のとんかつ定食は、言わずと知れた楓花さん。

ご飯の上のたくあんと、玉子掛けご飯用の玉子&味付け海苔がポイントですよね。

そして最後は・・・tanukiさん、大正解

さんちかのKYKさんの一金豚のロースかつ定食。

ちょっと上品な感じの盛り皿やソース皿でわかるかなと思いましたが・・・。

それでは、また


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


22:11  |  グルメ(総合)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.20 (Tue)

とんかつ・・・(各地)

12月に入って忙しさが増し、なかなか更新できないのですよ

一方でちょっとした時間にできる「ツイッター」でぶつぶつ言っていると、
当ブログを見ていただいている方に素性がバレてしまったりww

事情があって昼ご飯を外で食べる機会が減って、ネタがないっていうのも更新を怠っている理由でもあったりするのですが。。。

久々に今日、デジカメの写真をPCに取り込んで見ると・・・

CIMG3679.jpg


CIMG3676.jpg


CIMG3669.jpg

なんと過去三回のランチネタがすべてとんかつ・・・

なんぼほどとんかつ好きやねん

ぬまおブログ愛読者の方なら上の3枚の写真がどちらのお店のとんかつかおわかりですよね?

一番上のかつ丼が一番難しいかな?

ってことで、一番上のお店だけヒントを。

コチラは新長田にあるそば屋さんです。

是非、当ててみてくださいね。

答え合わせは次回の更新で(なんとか年内には更新しますよ

それではまた。



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


00:03  |  グルメ(総合)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2011.11.26 (Sat)

神戸旧居留地 鳥処 波止場花通商店(神戸 中央区)

CIMG3658.jpg
これはいつか忘れた頃の昼ごはん

午前中に病院に行って、思いのほか長引いたのでゆっくりとランチする時間が無く、帰りに弁当を買ってきて自宅で食べたのですよ。

JR神戸駅のデュオこうべ地下街に少し前にオープンした鳥料理専門店「波止場花通商店」さん。

鉄板スパゲティの跡ですね。(結局一回も鉄板スパゲティ食べなかったな・・・。)

噂によるとコチラ、浜側にオープンした「もちクリーム」さんと経営が同じだとか?

店頭でリーズナブルな弁当を売っていたので試しに

から揚げ弁当 500円
CIMG3659.jpg
蓋が閉まらないくらい大きなから揚げが入っているようです

開けてみると・・・
CIMG3660.jpg
こんな感じ。

大げさに言うと、一番大きな塊が携帯電話くらいの大きさです。
CIMG3662.jpg
(ん~、ちょっと盛り過ぎかな?

付け合せはきんぴらゴボウときゅうり漬け
CIMG3661.jpg
薄い衣で、醤油系のタレに漬け込んで揚げた感じ。

やや濃い目の味付けですが、結構好きな味です。

なんか昔、お袋が弁当に入れてくれたから揚げを思い出すような懐かしい味でした。

ま、安いので興味のあるかたは一度お試しを。

ごちそうさま


神戸旧居留地 鳥処 波止場花通商店 神戸市中央区相生町1-2-3 デュオこうべ山の手
営業時間 11:00~21:00
定休日  第3水曜日


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


10:17  |  グルメ(総合)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
PREV  | HOME |  NEXT
