2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

2009.08.11 (Tue)

夏休み②(北陸旅行)

東尋坊から今夜のお宿に向います。

JR加賀温泉駅まで宿の送迎バスに迎えに来ていただき、山中温泉へ

コチラがこの日のお宿
満開の宿 お花見久兵衛さん。六庄庵という部屋で、コチラは部屋に温泉がひいてあります♪

大きな窓から裏山と川の眺めがなかなか良いのですよ

部屋のテラス風呂(温泉)はこんな感じ
ちょっと洋風な感じが意表をつかれましたが、窓際に足湯もついていてゆったりできます♪

大きな玄関を通りぬけると10畳ほどある和室の居間。
写真左手の障子の下は窓に向かったカウンターになっていて、翌日の朝はコチラで二人並んで窓の外の景色を見ながら朝食をいただきました
掘りごたつのように足を下ろせるのですんごく快適♪(夜は真っ暗で何も見えませんが・笑)

そしてベッドルームがコチラ
シンプルですがフロアに置かれた照明も小洒落ていて雰囲気はとてもいいです。

夕食まで少し時間があったので、温泉街をしばし散策 (こおろぎ橋から見る小川の景色

缶ビールなどを買い込んで、いざ夕食に挑みます

それはまた明日ご報告いたします

満開の宿 お花見久兵衛  石川県加賀市山中温泉下谷町ニ138-1

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪

23:02  |  旅行(国内)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.08.10 (Mon)

夏休み①(北陸旅行)

2日ほど更新できませんでしたが、その間ちょいと夏休みを取って1泊旅行をしてきました

来週はお盆の繁忙期真っ只中に入り、サービス業のぬまおさんはおそらく日曜日も休みなしで働かなくてはいけないので、それまでに身体を癒そうと

今回の旅は北陸方面とは言っても1泊2日なのでかなりのハードスケジュール

大阪から特急 雷鳥に乗り、まずは芦原温泉駅で途中下車 京福バスに揺られて観光名所 東尋坊にたどり着きました

天気も良く観光には持ってこいなのですが、なにせ朝から何も食べていないので二人ともお腹がペコペコ

早速昼ご飯にすることに。

東尋坊商店街を歩いているとおいしそうな海鮮料理のお店がたくさん並んでいますが、その中でも一番お客さんが入っているお店を選びました♪
やまに水産さん。

店頭には所狭しと名産・越前ガニがならんでいます

目移りするようなメニューのを眺めて・・・

海鮮丼
すんごいボリューム♪甘エビ・よこわマグロ・イカ・ウニ・タコ・いくら・・・

逆から見ると・・・
マグロの赤身・スズキ?・鯛。

一切れ一切れが分厚く大きく、鮮度がいいので食感がぷりっぷり。と~ってもおいしいです。

もうひとつは・・・二色丼
二色とはウニ・いくらのこときざみ海苔に隠れている部分にもしっかりウニ&いくらが乗っています。
いくらの塩味が結構しっかりついているので醤油なしのほうが食材の本来の風味が活かされておいしいです。

丼には「わかめ汁」がついているのですが、ひとつだけ「なぎさ汁」にグレードアップ
カニの風味がいい味出しています。脚にはしっかり身が入っているので、丼の上に身をほぐしてご飯と一緒に一気にいただきました贅沢やなぁ~

これだけでもお腹いっぱいになったのですが、せっかく海の幸がおいしいところに来たんだからと、壁に貼ってあったおススメメニューも追加注文しちゃいました
岩ガキ
レモンを絞っただけでいただきましたが、濃厚なミルクと肉厚な食感がたまりません。
ひさびさに・・・うまっ!!!

大・大・大満足なお昼ごはんでした♪

さて、食べる話ばかりでなく、少しは観光のことも載せておかないと・・・

東尋坊商店街を抜けると見渡す限り、真っ青な海が眼下に広がります

陸側からでは見れないスポットがあるという誘い文句に魅かれて、遊覧船に・・・。

遊覧船から観た東尋坊はこんな感じ。

この断崖絶壁が悪僧「東尋坊」さんが付き落とされたところ。

遊覧船はこの絶壁の合間に入っていきます。

この絶壁、上から見るとかなり怖いです。
ぬまお「こんなところから落ちたらひとたまりもないね」
みきお「船越栄一郎が出てきそうなシチュエーションやな

などとくだらないことを言いながら東尋坊を後にして、今晩の宿がある加賀温泉に向かいました

宿の様子はまた明日

三国観光協会のHP

23:00  |  旅行(国内)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.11.21 (Wed)

和歌山旅行Ⅳ~お土産編

さてさて和歌山のお土産は・・・
白浜の少し南にある南部(みなべ)あたりで、名産の南高梅を。

「熊平の梅」。

ぬまおさんは「かつお梅」より「しそ梅」が好きなので、こちらを

さらに、話の種にこんなものも買いました

なんとこの「んめ」は袋に一つだけ梅干が入っていて、値段は・・・380円!!
中身については食べる時にまた

他には・・・那智勝浦で買った南紀熊野せんべい(ピーナッツ)

胡麻風味もあったが、試食したらコッチのほうが好みだったので。

そして、黒潮市場でぬまおさんとみきおさんの実家にそれぞれ有田みかんと富有柿の詰め合わせを宅配便で送りました

するとお店の奥さんが「よかったら食べてね」とおまけをくれました。

さらにみきおさんはすっぴんジュ~ス

「じゃばら のんでたもれ」はみきおさんが旅館のコンビニでこっそり買ったもの

4日間かけてアップした和歌山旅行ですが、実際行ったのは11/17,18の二日間
もっと休みをくれ~~~!!

旅行には関係ないのですが。。。コチラから新しいスィーツのお店を紹介していただきました

MSさん、早速行ってきましたので、明日アップしますね!!

それでは、おやすみなさい。
23:54  |  旅行(国内)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.11.20 (Tue)

和歌山旅行Ⅲ

和歌山旅行二日目は朝から露天風呂
ぬまおさんの入浴シーンをお見せできないのは残念ですが、露天風呂からの景色はこんな感じです

朝食はレストランでの和食バイキングです。
初めて泊まった時は朝食も部屋食でかなり豪華だったのに・・・
まぁ普段はぬまおさんもみきおさんも朝食を食べる習慣はないのですが、旅先だとついつい食べてしまいますね。

上がぬまお飯、下がみきお飯です。

朝からよく食うぬまお・・・

みきお、和食にオレンジジュースはおかしいぞ!

お腹が膨れたところで出発
勝浦といえば那智大社&那智の滝。
至るところに「世界遺産」のアピールがしてありました。

お。みきおさんが・・・

あ。ぬまおさんが・・・

三重塔の右奥に見えるのが那智の滝です

勝浦を後にして南部でお土産を購入。

そして向かったのがマリーナシティー内の黒潮市場。

この日のメインイベントマグロの解体ショー!!

そして切り分けられたマグロたちをいただけるのが「浜井食堂」さん!!

ぬまおさんの海鮮市場丼 1700円
マグロ・ウニ・イクラがたっぷり。

みきおさんのどっさりマグロ丼 1400円
マグロの切り身とネギトロが乗っています。

どちらもまいう~~~!!
食べるテーブルが屋外だったのですごく寒かったのですが、おいしいから許す!!
寒さのせいか、うどんやラーメンを食べてる人も多かったです。

さて、明日はお土産特集です。それではまた

22:54  |  旅行(国内)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)