2017年03月 / 08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.11.09 (Wed)

釜出しうどん こと平(神戸 須磨区)

久々に新店情報です。

先日、西明石の職場からで帰ってくる途中、第二神明を須磨のICで降りて西代通を東に向かって走っていると通り沿いになにやら飲食店らしき照明が・・・

夜だったのと通り過ぎざまだったので「うどん」の文字が見えたものの店名などの詳しいことはわからなかったのですよ。

で、水曜日の今日、新長田での会議が終わって真っ先に様子を見に行ってみました

CIMG3652.jpg
釜出しうどんのこと平さん。壁に掛けられたタペストリーにあるように11月1日にオープンされたようです。

こと平さんと言えば、板宿商店街の西、妙法寺川沿いにあるお店の支店のようです。

お店から20~30mほど東に駐車場7台分が用意されているので駅から遠いこの立地でも大丈夫ですね。

店内はちょっと小洒落たBARのような造りで、BGMにはジャズが流れています。

板宿本店には入ったことが無いのですが、あちらもそうなんですかね?

一人だったので入ってすぐの大きなテーブルに相席です。

ランチもあるようですが、とりあえずはうどん本来の味を試してみようと・・・

鶏天釜揚げうどん 966円
CIMG3653.jpg
鉢が大きいので絵面が悪いですねこの器、開口部も大きいのですが高さ(深さ?)もなかなかで見た目よりうどんの量が多かったですね。

店員さんに「無料で大盛りできますが?」と聞かれましたが、今日はなんとなく「並」で

揚げたてホクホクの鶏天。
CIMG3654.jpg
二口大の鶏モモ肉の天ぷらが5~6ヶ。レモンを絞っていただきました。

セットものには全部ついているのかどうかわかりませんが・・・
CIMG3655.jpg
小鉢が3種。カボチャの炊いたん、キュウリとワカメの酢の物、茄子のオランダ煮。ちょっとご飯が欲しくなりますね。

うどんは讃岐らしいコシがありますが、細めの麺なので食べやすい感じです。
CIMG3656.jpg
麺自体の塩味は薄めなのでめんつゆをしっかりつけていただきました。

卓上には漬物やカツオ?、天かすなども常備されていて良心的ですね。
CIMG3657.jpg

オープンしたてなので店員さんの動きにやや堅さはありましたが、明るい「ありがとうございました~」の声に見送られ気持ちよくお店を後にしました。

ごちそうさま


釜出しうどん こと平 神戸市須磨区大田町1-2-4
営業時間 11:30~23:00(L.O.22:00)
年中無休


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


23:36  |  グルメ(そば・うどん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.07.16 (Sat)

手打ちうどんの店 倭(神戸 中央区)

今日も暑かったですねぇ~ 

みきおさんも「駅のホームで立ってるだけで汗でるなぁ~」と言っていました

こんな日は冷たい麺をつるつるぅ~っといただくのがいいですよねぇ♪

ってことで、JR神戸駅から元町に向かって少し行ったところにある手打ちうどんの店 倭(やまと)さんに伺いました

近くにぬまおさんが良く行くCoCo壱があるので気になっていたお店なのですが初訪問です。

4人掛け4卓、2人掛け1卓の小じんまりした店内。おやじさん、おかみさん、息子さん?、娘さん?の家族経営な感じです。

数あるメニューのなかから冷たい麺のついたセットメニューを

ざるそばセット 780円
CIMG13453.jpg
ざるそばとかやくご飯のセットです。

ざるそばは結構なボリューム。

お出汁がやや甘めでしたが冷た~く冷やされた麺がすぅ~っと喉を通って行きます。
CIMG13455.jpg
粉わさびを練ったものが添えられていますが、出汁に溶けにくいのが残念でしたね。

適度なコシで、これならいくらでも食べられそう♪

かやくご飯は具沢山
CIMG13454.jpg
ごぼうの香りと食感がいいですねぇ~。味付けも絶妙です。

他の方のブログを検索してみると、カレーうどんの定食が人気のようで・・・。

次回は少し涼しくなったころにカレーうどんでもいってみます・・・・その前にもう一回くらいざるそば食べるだろうな

おいしくいただきました。ごちそうさま


手打ちうどんの店 倭(やまと) 神戸市中央区相生町1-2-4
営業時間 11:00~20:30
定休日  日曜日


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


22:59  |  グルメ(そば・うどん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.04.10 (Sun)

讃松庵(神戸 兵庫区)

今日もコロ太を保育園に預けてこっそりみきおさんと美味しいものを

過去記事を見ると約2年ぶりの訪問

中央市場の近くにある讃岐うどんの讃松庵さん。
CIMG13181.jpg
前回来た時はコロ太はみきおさんのお腹の中だったのですが、まだ知らずにいたころでした。

それが今や保育園に通うまでになって・・・みきおさん、子育て御苦労さま

13:00ころの訪問だったので結構混んでいるかと思いきや、先客は4~5人。

一番手前の2人掛けに陣取り、それぞれに好きな物を注文

みきおさんは・・・
CIMG13177.jpg
釜揚げうどん

前回訪問時よりさらにボリュームを増したような気が・・・・

相変わらず底の深い丼に溢れんばかりのうどんの量です。
CIMG13178.jpg
ぬ「少なめにしなくてよかったん?」

み「うん、大丈夫

恐るべしみきおさん

ぬまおさんは・・・天ぷらぶっかけ(温)
CIMG13179.jpg
こ、これもすごい・・・。

ぬ「食べきる自信がない・・・

天ぷらは大きな海老にカボチャ、レンコン、青唐。
CIMG13180.jpg
天ぷらが出汁に浸かって衣がふくれると、全部食べるのに支障をきたすので、さっさと天ぷらを片づけて麺に挑みます。

食べ進めるうちに「ん?なんかいけそう

数分後、二人揃って完食

あまりの見事な食べっぷりに隣のお客さんも目が点になってたような

以前なら晩御飯時までもたれていたのですが、この日は楽勝で晩御飯もペロリ。

年を重ねるごとに進化し続けるぬまお&みきおなのであった


讃岐うどん 讃松庵 神戸市兵庫区切戸町6-18
営業時間 11:30~16:00
定休日  日・月曜日



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


00:04  |  グルメ(そば・うどん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.01.21 (Fri)

生蕎麦 さつま(神戸 新長田)

寒い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか?

ぬまおは相変わらず忙しくしていてストレス溜まりっぱなしですが、毎日フライ物のドカ喰いではとんでもないことになりそうなので、今日はあっさり系麺類で

生蕎麦 さつまさん。大正筋商店街の中ほどにあるおいしいおそば屋さんです。

コチラのランチはそばorうどんにミニ丼というパターン。

今日のランチは・・・
CIMG12797.jpg
わかめあげそば(又はうどん)と玉子丼。

お茶碗サイズの玉子丼は、ドロっとした半熟ではなく、ふわっとした玉子焼きが乗った感じ♪

丼つゆがやや濃いめですが、ご飯にしみこんでおいしいです。

甘~く炊かれたきつね揚げが薄めのお出汁にマッチしていますね~
CIMG12799.jpg
しっかりしたコシも健在でお腹いっぱいになりました。

ごちそうさま


生蕎麦 さつま  神戸市長田区久保町6-1-117
営業時間  昼 11:30-15:00  夜 17:00-21:00
定休日  木曜日



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


23:21  |  グルメ(そば・うどん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.18 (Tue)

うどん よつ葉(神戸 鷹取)

これは先週の土曜日のお昼ご飯

午前中にで外出し、新長田の事務所に戻る途中、ちょうど昼時だったのでどこかで食べて行こうと思っていたところ、見慣れないうどん屋さんを見つけたのですよ

場所はJR鷹取駅からまっすぐ北に上がって、大通りと合流する辺りで、おいしいパン屋さんのサンクミッシュさんや、ラーメンの丸醤屋さんのすぐ近くです。
CIMG12739.jpg
シンプルな外観で、店内は3人ほど座れる外向きのカウンターとテーブル席が10席ほどです。

さてさてメニューを拝見
CIMG12741.jpg

CIMG12742.jpg
単品のうどんがズラリ230円増しで定食にできるようです。そのほかは丼物が数種。

その中でぬまおさんがチョイスしたのは・・・

ちくたまぶっかけ定食 730円+230円=960円
CIMG12744.jpg
230円増しの定食には、かやくご飯と漬物が付きます。

丼からも写真からも飛び出してしまうくらい大きなちくわと半熟玉子の天ぷら、たっぷりのネギに大根おろし、鰹節がトッピングされています。
CIMG12745.jpg
スダチを絞っていっただきま~す♪

讃岐のようながっしりしたコシではないものの、大阪うどんのような柔らかいものでもなく、とっても食べやすいうどんです。

熱いお出汁のうどんでコシを試してみたくなるうどんですね。

具だくさんのかやくごはん。
CIMG12746.jpg
「お焦げ」もちょっと入っていていい感じです♪

卓上には壺に入った天かすもあります。
CIMG12743.jpg
今回は使いませんでしたが、このように用意してあるのはありがたいですよね。

いつの間に開店されたのか、全然知らなかったので検索してみると、どうやら去年の4月にオープンされていたようです。

最近、新店の開拓をさぼっていたので気が付かなかったようです

新長田からはやや遠いのでなかなか来れませんが、是非再訪したいお店の一つになりました

おいしかったです、ごちそうさま


うどん よつ葉 神戸市須磨区大田町7丁目2-2
営業時間 昼 11:00~15:00(L.O.14:30) 夜 17:00~20:00(L.O.19:45)
(水曜日はランチのみの営業)
定休日  不定休
スタッフの方のブログ「うどん よつ葉 女将日記」


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


22:50  |  グルメ(そば・うどん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT
