2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.08.04 (Thu)

金時食堂(神戸 中央区)

これもいつかの昼ご飯・・・。

「居酒屋」のカテゴリーでいいのかどうかわかりませんが、JRAが近いせいか
昼酒をやっておられる方が結構いらっしゃいます

大衆食堂 金時食堂
CIMG13524.jpg
JR元町駅東口を出て横断歩道を渡り、大丸の方の道ではなく細いほうの路地を入ってすぐのところにあります。

飯屋スタイルで奥に料理がずら~っと並んでいますが、ぬまおさんはこのシステムがイマイチ苦手で、
(おいしそうなものがいろいろ並んでいると優柔不断なぬまおさんは決められないのですよ
壁に書いてあるメニューの中から選びました

唐揚げ定食 700円
CIMG13519.jpg
唐揚げの載った皿の他、小鉢、漬物、味噌汁、ご飯がついています。

メインの唐揚げ
CIMG13520.jpg
揚げたて・・・というより、レンジで温めた感じですが熱々になっています。

生野菜のサラダに申し訳程度にスパサラがのっています。
手作り感たっぷりで嫌いじゃないかも

小鉢はちくわと野菜の炊いたんでした。
CIMG13521.jpg
どちらかと言うとのアテにいいですね。味付けが濃い目なのでのおかずちとしてもいい感じです。

そこそこの盛りのご飯に昆布の佃煮。
CIMG13522.jpg
お腹いっぱいです。

厨房は様子がわかりませんでしたが、ホールはお姉さん3人くらいで切り盛りされています。

酒呑みのおっちゃんたちが「イジる」にはちょうどいいくらいの年代のお姉さん方。

お店に柔らかな空気が流れていました。

ごちそうさま


金時食堂 神戸市中央区元町通1-7-2
営業時間 月曜日~金曜日 10:30~21:00
     土曜日     10:30~20:00
     日曜日     10:30~19:00
定休日  祝日



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


23:39  |  グルメ(居酒屋)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.07.11 (Mon)

鉄板焼 居酒屋 かねじゅう(神戸 中央区)

足のかかとが痛くてですね・・・歩くのも苦痛なのですよ

先日体調を崩してからと言うもの、なんか身体が変なのです

で、お昼ご飯もあまり遠くに行きたくないので(てか、行けないので)、JR神戸駅近辺を物色

駅の北側、細い路地を入ったところにある鉄板焼 居酒屋 かねじゅうさんを発見。
CIMG13430.jpg
長崎ちゃんぽんの「龍ちゃん」さんの向かい側です。

店頭メニューに「日替わり トンテキ」と書いてあったので入ってみることに

奥に長い店内は4人掛けのお好み焼き鉄板が5台ほど。

おっちゃん1人で切り盛りされていました。

14:00までのランチタイムの終了寸前に来店したため先客はなし。

店の中ほどのテーブルに陣取り注文しました♪

日替わり(トンテキ)定食 700円
CIMG13428.jpg
注文するとまず、鉄板に火を入れます。

奥の厨房の大きな鉄板で調理しながら、小鉢、タレ、ご飯、味噌汁の順で提供されます。
CIMG13426.jpg

CIMG13425.jpg
このご飯はチン飯ではなく、炊き立てよう♪つやつやのご飯、おかずが来るのが待ち遠しいです

しばらくすると出来上がったようです。
CIMG13427.jpg
豚ロース肉とキャベツ、もやしの鉄板焼きです。

先に運ばれてきた、焼肉のたれでいただくようです。

けっこう分厚くて食べ応えのある豚肉。
CIMG13429.jpg
もやしはシャクシャクした食感を残してあり、肉と一緒にいただくと絶品ですね。

焼肉のタレの濃いめの味がご飯に良く合います。

お腹いっぱいになりました。

お昼の定食はお好み焼きや焼きそばなど、いろいろあるようです。

ごちそうさま


鉄板焼 居酒屋 かねじゅう  神戸市中央区相生町2-2-4樋口ビル1F
営業時間 昼 11:30~14:00  夜 17:00~24:00
定休日  日曜日


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


23:24  |  グルメ(居酒屋)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.07.08 (Fri)

立呑 のみとも(神戸 中央区)

4か月ほど前から職場がJR神戸駅近辺になったので、この辺りのネタが多くなってきています

国道2号線沿い、東川崎町の交差点の角にある立呑屋の「のみとも」さん。

先日、この近くの中華料理 満州亭さんでランチをいただいたときに気になる看板を見つけたのですよ
(満州亭さんの記事も近々ご紹介しますね。)
CIMG13415.jpg
定食は日替わりで600円均一。ぬまおの財布にはちょうどいい感じです♪

中に入ると厨房を囲む形でカウンターが20席ほど。立ち飲みカウンターなのでやや高い位置にあります。
(もちろん椅子付きですよ

ミックスフライ定食 600円
CIMG13411.jpg
メインのお皿の他、小鉢2種にご飯、漬物、味噌汁がついています。

メインのミックスフライは・・・
CIMG13412.jpg
大きな海老フライが2尾、豚肉のカツ、インゲン、玉ねぎ2ヶ。串カツを皿に盛った感じですね。

カウンターに置いてあるトンカツソースかウスターソースでいただきます。

小鉢はタコと里芋の煮物とじゃことキュウリの酢の物です。
CIMG13413.jpg
飲み屋さんの定食はこういう小鉢が充実しているからいいですよね。

椎茸、豆腐、薄揚げ、ワカメがたっぷり入った味噌汁にご飯、漬物。
CIMG13414.jpg
熱々具だくさんの味噌汁は良かったのですが、ご飯は「チン飯」だったのが残念ですね。

しかし600円でこのボリュームと内容はかなりのコスパですね。

家庭料理っぽいのですが、がっつり系男子にはありがたい昼ご飯です。

ごちそうさまでした


立呑 のみとも 神戸市中央区相生町5
営業時間 昼 11:45~13:15 夜 17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日  日曜・祝日



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


23:01  |  グルメ(居酒屋)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.03.31 (Thu)

ごちそう酒房 段(神戸 中央区)

一時期よりも忙しさは緩和されたのですが、最近ブログを更新していなかったので、お昼ご飯時にデジカメを持って行くのを忘れたり、アップするほどでもない貧相な(?)食事だったり・・・

更新していない割にネタが貯まっていないのですよ

昨日の午前中は新長田で打ち合わせだったのですがランチには早く、結局神戸駅近辺に戻ってきました

JR神戸駅のすぐ北側にある居酒屋 ごちそう酒房 段 さん。

階段で地下におりないといけないので「段」って店名、なのかは定かではありませんが・・・

日替わり定食や丼ものなど、700~800円くらいのランチが数種類用意されています。

ぬまおさんが選んだのは・・・本日の丼 780円
CIMG13123.jpg
店内が暗い(居酒屋さん仕様だから仕方ないですが)ので、写真が見にくいですね。

店頭のメニューには「かつ重」とあったので、重箱に入った玉子のカツ丼をイメージしていたのですが、出て来たのはソースカツ丼。
CIMG13124.jpg
ご飯の上にキャベツがた~っぷり敷きつめてあり、薄切り豚肉の熱々カツがどーんと乗っています。

ソースは濃いめですが、ご飯と一緒にがっつりいくにはちょうど良いですね。

こちらのセットには味噌汁、漬物、小鉢が付いています。
CIMG13125.jpg
小鉢はコンニャクを甘辛く炊いたもの。味噌汁の具は・・・なんだっけ?忘れた

パッと見、お腹いっぱいになるかな?と心配したのですが、重箱って結構ご飯がいっぱい入るんですよね。

十分お腹いっぱいになりましたよ。

ごちそうさまでした



ごちそう酒房 段  神戸市中央区相生町2-3-3 大晶ビルB1
営業時間 昼 月~金曜日 11:30~14:00
     夜 月~土曜日 17:00~翌2:00
       日曜・祝日 17:00~24:00
定休日  なし



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


08:20  |  グルメ(居酒屋)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.20 (Thu)

立呑みホール ぜん(神戸 新長田)

今日のお昼ご飯はちょっとうれしい出来事が

JR新長田駅のすぐ北側、喫茶店のマーブルさんのとなりにある立呑みホール ぜんさんでランチをいただきました

先にランチの内容をご紹介しておきましょう♪

ミックスフライ定食 950円
CIMG12787.jpg
仕事のストレスは「バカ喰い」で解消するぬまおんにはうってつけのランチ。

かなりのボリュームです。

揚げもの好きには応えられないラインナップ
CIMG12784.jpg
海老フライが3本、手前左が大きなミンチカツ、右手前が二口大くらいのチキンカツ3切れ。
てんこ盛りのキャベツにスパサラがついています。

CIMG12788.jpg
ミンチカツとチキンカツには自家製と思われるデミソースが。苦みが少なく食べやすいです。

CIMG12792.jpg
肉々しいミンチカツは粗めのミンチと玉ねぎの甘みがうまくマッチしています

CIMG12789.jpg
柔らか~いモモ肉のチキンカツ。

CIMG12790.jpg
てんこ盛りのキャベツの横にはショートパスタのサラダも♪

CIMG12791.jpg
海老フライはタルタルソースでいただきます。

ご飯は小、中、大からチョイスでき、値段は同じ。おかわり自由♪

ぬまおさんは無難に「中」でいただきましたが、おかずが多くてご飯が足りなくなり・・・・でもお腹いっぱいになってしまっておかわりはできませんでした

食べ終わって店内に設置されているTVをぼーっと見ていると店員さんが・・・

「ブログされてますよね?」って

写真を撮っていたのを見られたかな?と思っていると、

「ぬまおさんのブログ、毎日見てますよ」って

よくよくお話を聞いてみると、この店員さん、食べ歩きが趣味で、以前からグルメブログを見るのも大好きだったそうで、ぬまおのブログも毎日見てくれていたのですよ。

前回(去年の11月)、コチラのお店がランチを始められた初日に伺ったぬまおがブログに記事をアップしたことで、ぬまおの正体がばれたようです

でも、たった1回の訪問客を覚えているなんて、接客業の鏡のような方ですね~。

常連になるお店って、こういう人がいるお店なんですよね。

また来たいと思います。ごちそうさま

あっ、店員さん、よかったらコメントくださいね~♪


立呑みホール ぜん 神戸市長田区松野通2-2-35
営業時間 11:00~24:00
定休日  年中無休




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


22:38  |  グルメ(居酒屋)  |  トラックバック(1)  |  コメント(8)
PREV  | HOME |  NEXT
