2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.05.17 (Thu)

中華料理 二葉 南華園(神戸 新長田)

いや~、一ヶ月も更新を怠ってしまいました

職場が変わってからというもの、帰りは遅くて更新する気力がでない上、外食する機会が激減してネタもないのですよ。

そんな中、先日、当ブログの読者さんから「復活」情報をいただきましたのでコチラに伺ってきました
南華園
新長田にある中華料理、二葉 南華園さん。

調理場を一人で切り盛りされているオヤジさんが体調を崩して、しばらくお休みされていたのですよ。

以前新長田勤務のころは最低月1、多いときは週1くらいで伺っていたコチラも今回は半年以上ぶりになります。

チャンポンや五目そば、カツカレーにオムライス・・・食べたいものはいろいろ思い浮かびますがここは初心に戻って(?)・・・

中華ランチ 750円
中華ランチ
ワンプレートにいろんなおかずが乗って、ご飯&スープ月です

おかずは・・・
中華ランチ②
生野菜のサラダの上に、ケチャスパが添えられており、その上に八宝菜がどろ~んと
さらにその上に小ぶりのエビフライが2尾のってます。

逆側には・・・
中華ランチ③
海老玉が。半熟具合もいい感じでご飯に良く会います♪

その「ご飯」というと・・・
ご飯
定番(?)の福神漬けがのって結構な盛りでした。

久々に食べると、コチラのおいしさの基はスープにありって感じでしたね。

八宝菜のコクも、付いてきたスープもうまみたっぷりです。

オヤジさん、病み上がりながらいい仕事されています

常連さんとの話を聴いていると、ランチをこなした後の14:00くらいにはぐったり疲れてしまうとか・・・・
あまり無理せず、これからもおいしいものをお願いしますね。

ごちそうさま



中華料理 二葉 南華園 神戸市長田区二葉町2-8-11
定休日  日曜日



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪



15:07  |  グルメ(中華)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2012.04.06 (Fri)

香港旬菜 朋(明石市)

3月5日に職場の近くでオープンした中華料理屋さん「香港旬菜 朋(とも)」さん。
朋 店構え
昔の仲間がやっているので仕事帰りに覗いてみました

店内はカウンター7席ほどと4人掛けテーブルが3卓、小さな個室もあっていい雰囲気

カウンターの後ろの壁にはいろんな焼酎や中国酒が甕(かめ)に入って並べてあります。

ぬまおさんは時間もなかったので・・・
蒸し鶏
蒸し鶏で

それにサービスで出していただいたクラゲの酢の物
kurage.jpg

調理は若い頃に香港で修行し、ホテルや大型中華料理店で料理長を務めていた人なので腕は確か♪

今度はゆっくり行ってみようと思っています。

ごちそうさま



香港旬菜 朋  明石市野々上3-15-15 桑の木マンション1F
営業時間 昼 11:30~14:30 夜 17:30~23:00
定休日  火曜日


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


15:14  |  グルメ(中華)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.02 (Fri)

餃子の王将(神戸 兵庫区)

今日は久々に「平日の休み」をいただいて、運転免許の更新に

不良ドライバーのぬまおさんは2時間講習だったため、午前中いっぱいかかってしまいました

午後からも、休みのうちに済ませておきたいことがいっぱいあったので、昼ご飯は簡単に済ませました

新開地の餃子の王将さん。

コチラはパチンコのお客さんやボートピアに訪れる人など、客層は年配男性が多いように思います。

1Fはカウンター10席ほどとテーブル席も10席程度。2Fに禁煙席が用意されています。

一人で行くとカウンターを勧められるのでしょうが、タバコを吸わないぬまおさんは2Fの禁煙席をゆったり使わせていただくことにしました。
CIMG3577.jpg
ランチタイムを過ぎていたので2Fにはお客さんがおらず、まさに「ゆったり」です

中華飯 420円
CIMG3578.jpg
ラーメンスープ付きです

ぬまおさん、中華屋さんで中丼を注文することはほとんどないのですが、今日はなんとなくそんな気分だったので。
CIMG3579.jpg
筍、ニンジン、キクラゲ、白菜、椎茸、豚肉、海老、うずらの玉子・・・と具沢山♪

王将に来たらもちろん・・・餃子 210円
CIMG3582.jpg
これでがあれば言うことないのですが、午後からまだに乗る予定があったので我慢、我慢

お腹いっぱいで630円。相変わらずコスパ良しですね。

ごちそうさまでした


餃子の王将 新開地店(直営) 神戸市兵庫区新開地3-4-22
営業時間 11:00~22:00


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


22:38  |  グルメ(中華)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.08.17 (Wed)

CHINA MAPLE CAFE 明楓(神戸 中央区)

少し前の昼ご飯。

いろんな方のブログで紹介されていたので一度行ってみたかった元町の中華屋さんです。
CIMG3539.jpg
CHINA MAPLE CAFE 明楓さん。地下鉄海岸線「みなと元町」の駅を少し南に下ったところにあります。

1Fにパスタ店「source」さんのあるビルの2Fにあるのですが・・・
CIMG3543.jpg
こんな感じで、パッと見は飲食店があるようには見えない事務所棟のようなところです。

店内は2人掛けのテーブルが5卓に、窓の外に向けたカウンターが5席ほど。

ご夫婦なのかなぁ~、若いお二人で切り盛りされていました

海鮮と豚肉の五目あんかけ焼きそば 800円
CIMG3540.jpg
ミニサラダにスープ、漬物、デザートがつきます。

焼きそばにはちょっとうるさいぬまおさん。
CIMG3542.jpg
海老、イカ、豚肉、白菜、ニンジン、しめじ、インゲン、うずらの玉子と具沢山♪

味付けがすこ~し甘めなのが気になりましたが、なかなかおいしかったですよ。

画像はありませんが、マンゴープリンがデザートについて800円ですからコスパは良いほうですよね。

おいしくいただきました。ごちそうさま


CHINA MAPLE CAFE 明楓(めいふう) 神戸市中央区栄町通5-1-1 サンシティー栄町 2F
営業時間 11:30~20:30



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


23:06  |  グルメ(中華)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.08.11 (Thu)

中華料理 二葉 南華園(神戸 新長田)

今日も昼時に新長田で用事があったので、久々に南華園さんへ

記事にするのは今年の2月以来。ほぼ半年ぶりです。

JR新長田駅から南に2号線を越えて少し東に行ったところにある、昔ながらの商店街「本町筋商店街」の中ほどにあります。

先日、和田岬の点勝園さんの記事で話題にした中華ランチ♪

コチラのもなかなかボリュームがあります。

中華ランチ 750円
CIMG3548.jpg
ワンプレートにどっさり載ったお料理の数々。

こんな感じ
CIMG3549.jpg

一つ一つご紹介♪

海老玉
CIMG3551.jpg
薄味でふわっと焼かれていておいしいです。

キャベツの千切り、レタスの上に八宝菜がどかっとのって、さらにその上に海老フライが。
CIMG3552.jpg
海老チリなんかに使う小さめの海老を伸ばして、細かなパン粉で仕上げています。

八宝菜は白菜、ニンジン、豚肉、キクラゲ、イカ、海老・・・・具沢山♪

お約束のケチャスパと生野菜のサラダ。
CIMG3553.jpg

ラーメンスープにもやしをうかべて・・・
CIMG3550.jpg

お腹いっぱいになりました。

街場の中華料理屋さんのランチはこのパターンが定番のようです。

ぬまおさんが好きな物が満載なのでアチコチの中華屋さんでランチ巡りしてみようかな

ごちそうさま


中華料理 二葉 南華園 神戸市長田区二葉町2-8-11
定休日  日曜日



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチっと一押しお願いします♪


22:32  |  グルメ(中華)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
PREV  | HOME |  NEXT
